終了

龍谷大学 第5回矯正・保護ネットワーク講演会

開催日時
場所 京都府 龍谷大学 響都ホール校友会館

■イベント概要
開催趣旨 
 龍谷大学は、100年以上に及ぶ浄土真宗本願寺派の宗教教誨を基盤としながら、1977年に、刑事政策に特化した教育プログラムとして、矯正課程(現在の矯正・保護課程)を設置しました。それ以来、刑務官や法務教官、保護観察官などの専門職のほか、保護司や篤志面接委員、BBSなどのボランティアの養成に努めてきました。
また、2001年には、矯正・保護についての学術研究を推進する矯正・保護研究センターを設置しました。この研究センターは、2002年度からは、文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業(AFC)に採択され、8年間にわたり研究活動を行ってきました。
2010年には、矯正・保護総合センターを開設し、矯正・保護課程の教育活動と研究センターの研究活動との有機的な統合をはかることとしました。さらに、総合センターにおいては、矯正・保護の分野における社会貢献活動も、事業の柱として明確に加えることとしました。矯正・保護の実務家や関係する行政機関、民間団体、企業家、専門職の方々、地域の方々など、この問題に関心を寄せる多様な人びとに対し、それぞれの思索と相互理解を深めるため、議論・研修の場を提供する事業です。この事業の一環として、矯正・保護ネットワーク講演会を開催させていただきます。
---------------------
13:30~16:00(開場12:30)
◆講演講師   
河野 義行氏〔松本サリン事件被害者/NPOリカバリー・サポート・センター顧問/元長野県公安委員〕

◆テ ー マ  『被害者から見た社会の理不尽さ』

■備考
参加費:無料
定員:300名様(先着順)
参加申込:
矯正・保護総合センターHP(http://rcrc.ryukoku.ac.jp/)のトップにある「お申し込み」ボタンからお申し込みいただくか、添付の申込書に必要事項を記入の上、FAX(075-645-2632)にてお申し込みください。

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート