【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

明日からの授業がうんと楽しみになる「谷クリニック」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
明日からの授業がうんと楽しみになる「谷クリニック」

明日からの授業がうんと楽しみになる「谷クリニック」の概要

開催日時 10:00 〜 16:00
定員100名
場所 愛知県中区大須2-19-36 名古屋企業福祉会館

HP http://toss-lumiere.jimdo.com/谷クリニック/

1日まるごと谷和樹教授から、教師の仕事について学ぶことができます。

【午前】10:00-12:00
谷和樹の学級開き&授業開き完全再現!会場が谷学級に変身する!

 TOSS授業技量検定最高位の谷和樹氏に「学級開き」、「国語・算数の授業開き」を実演していただきます。また、「給食・掃除のシステム」をどう構築するのかについて、谷学級の映像をもとに、解説をしていただきます。新年度、新しい子どもたちとの出会いが一層楽しみになることをお約束します。

10:00-10:15
第1講座 谷和樹氏による『学級開き』
 黄金の三日間の中でも、かなり重要なウェイトを占めるのは、1日目です。初めて出会う子どもたちに、谷氏は何を語り、何を指導するのか。それを実際に体験していただくことで、谷氏の生み出す雰囲気をご自身の中に吸収してください。

10:15-10:35
第2講座 谷和樹氏による『国語の授業開き』
 どの学年であっても、国語の授業は毎日行われます。その国語の授業の一番初め。谷氏による「漢字指導」、そして「教科書の指導」を再現いただきます。

10:35-10:55
第3講座 谷和樹氏による『算数の授業開き』
 国語と同じく、毎日授業を行わなければならないのは、算数です。算数の「ノート指導」、「教科書指導」、「計算スキル指導」を再現いただきます。

 休憩 10:55-11:10

11:10-11:35
第4講座 谷学級の『給食指導』『掃除指導』映像と解説
 毎年どうしようかと迷うのが、給食と掃除の指導方法ではないでしょうか?弱肉強食を生まない『給食指導のポイント』、そして、素早くきれいにする『掃除指導のポイント』を谷学級の映像をもとに、解説していただきます。

11:35-12:00
第5講座 谷和樹氏になんでも質問 限定20!
 みなさんがほんの少し疑問に感じられていることや毎年悩まれていることなど、直接谷氏に質問することができます。今回は、「学級開き、授業開きに関する質問」を20限定で受け付けます。

【午後】13:00-16:00
明日からの授業が楽しくなる!谷教授による「谷クリニック」

 午前中の「学級開き」、「国語・算数の授業開き」「給食・掃除のシステム」は黄金の三日間の中でも、関所となるような重要なポイントでした。午後からのセミナーでは、「授業」に観点を絞って、「よりわかりやすい授業」「子どもたちが熱中する授業」のポイントについて、大学教授でもある谷氏より、伝授していただきます。週明けの授業が楽しみになること間違いなしです。

13:00-13:20
第1講座 谷教授提唱『授業のベーシックスキル』とその獲得方法
 教師としてこれだけは身につけたい『授業のベーシックスキル』。そのスキルとは一体どんなことなのか。それを獲得することで、授業がどう変化していくのか。スキルを獲得するための修業方法と併せて、ご紹介いただきます。

13:20-13:50
第2講座 谷教授監修『子どもたちを熱中させる教材教具』のユースウェア実演
 「もう一回やりたい!」「明日もやりたい!」と子どもたちの心を掴む教材教具があります。そしてその教材教具には、正しい使い方=ユースウェアがあります。優れた教材を正しく使うことで、子どもたちは授業に熱中し、力を付けていきます。

休憩 13:50-14:05

14:05-14:45
第3講座 谷教授が斬る『子どもを熱中させる授業』の創り方
 参加者のみなさんに4月の教科書教材を配布し、実際に模擬授業に挑戦をしていただきます。みなさんに挑戦いただいた分だけ、谷教授からの代案を引き出すことができます。奮って挑戦ください。

14:45-15:15
第4講座 谷教授が魅せる『TOSS最前線の模擬授業』
 「TOSSサマーセミナー」、「TOSS熱海合宿」をはじめ、TOSSの最前線の場で、最先端の授業の提案を続ける谷教授に、今までに行った模擬授業の中から2つ、授業していただきます。

休憩 15:15-15:30

15:30-16:00
第6講座 谷教授に聴く『QA 限定20』
 みなさんがほんの少し疑問に感じられていることや毎年悩まれていることなど、直接谷氏に質問することができます。テーマに制限はありません。20限定で受け付けます。

【資料代】
申し込みを頂いた後に、別途連絡いたします。

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の谷和樹のセミナー・研究会・勉強会

谷和樹のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す