第2回ALL桜木泰自セミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
第2回ALL桜木泰自セミナー

第2回ALL桜木泰自セミナーの概要

開催日時 13:30
定員60名
場所 東京都板橋区坂下3丁目10番G-214号 蓮根ロータスホール

今週日曜に開催される「第2回ALL桜木泰自セミナー」のご案内です。
https://sites.google.com/a/toss2.com/all-sakuragi-seminar/

都内のとある区立小学校。
ユニバーサルデザインの推進校です。

通っている小学生のうち、

日本国籍の子どもは何と、48パーセントに登ります。

TOSSお江戸87の会代表、桜木泰自氏は、
現在3年1組の担任。

先日学校公開があり、
授業を参観してきました。

20年以上代表を務め、
向山型を研究してきた桜木氏の授業は、
やんちゃも活躍し、
勉強のできる子も巻き込む授業ばかりでした。

クラスの半数の子が日本語が母語ではない子がいるクラスでも、
子どもが元気にフラッシュカードや話す聞くスキルに取り組みます。
毎時間、授業の山場では子どもの意見が黒板を埋め尽くします。

やんちゃ生徒が2人や3人いても、
さらにやんちゃに対応していく桜木氏の授業の技、対応の技。
目から鱗の技がたくさんあることでしょう。

岡山県の赤木雅美先生からも、
応援メッセージを頂いております。

-------------

東京学芸大学社会科出身の桜木先生。
ご存知の通り、向山先生・石黒先生の直属の後輩です。

社会科が専門で、向山先生が「桜木は授業が上手い!」と
おっしゃっているのを私も何度も聞いた事があります。
思わず「それって、社会科の授業がですか?」と
お尋ねしたこともあるのですが(失敬!)
「いや、社会科だけじゃなくて、他の教科も上手いと思うよ!(文責:赤木)」とのことでした。

東京では三代続いて、俗に「江戸っ子」として認められるそうですが、そういう人はほどんどいません。
たいていが、大学から上京してきて、結婚して住み着いていくのです。
明治維新の時から江戸に住んだとしても、たかだか四代です。

向山先生が勤めていた調布大塚小学校の学区には、
「天明(てんみょう)」という苗字の子どもがいたそうです。
「天明」の意味は、「2人しかいない」という意味です。
その昔、江戸には其れ程、人がいなかった……ということです。

江戸という町ができてから、町人がいなかったので、全国各地から人を呼び寄せますが、
大阪住吉神社の人たちを丸ごと移住させました。それが佃島への集団移住でした。
これが、最も古い「江戸っ子」です。今でも「佃島」には、住吉神社があります。

桜木先生は、その佃島の14代です。
江戸っ子中の江戸っ子、最も古い江戸っ子なのです。…(つづく)

※全文はHPに掲載中!

--------------

ぜひご参加の上、お楽しみください。
申込み http://goo.gl/forms/Hg3AujiOLQ

【講座内容】

第1講座 模擬授業クリニック(途中介入あり)

「参加者の中から立候補した方に模擬授業をしていただき、
その場で桜木コメント・代案を示します。」

第2講座 桜木泰自の知的な授業の技

「国語模擬授業を通して、簡単でかつ知的に熱中する授業を紹介します。」

第3講座 桜木泰自の温かい対応の技

「『授業中にめったに発言しない子が明らかな誤答をした時』など、
 算数の模擬授業を通して、ユーモアのある対応術の一端をご紹介します。」

第4講座 桜木泰自の微細技術講座

「『25m完泳になかなか届かない子』を泳がせる技、
図書館に返す30冊の団体貸し出し本の書名を確認する方法、
ノート作業時に下敷きを使う習慣をつけさせる方法、
など、ほんのちょっとの工夫を、時間の許す限り紹介します。」

第5講座 桜木泰自の「よかった」と思う授業再現

【リニューアル版でお届け!「日本の地下インフラ技術」の授業】

「サマーセミナー2013で、来賓の山谷えり子氏も言及された『あの授業』
を最新情報版として補充して再現します。」

第6講座 桜木先生最新授業

【最新刊テキスト『森村誠一と探る 江戸の町』を、画像付きで授業する】

「今話題のTOSSテキストを、35年前から森村誠一ファンの江戸っ子桜木が、
 授業にしてみます」

------

その場の何かの影響で、
どんどん変化をするのが、代表の授業術、対応術です。
当日、何が起こるかわからないALL桜木セミナー、
お申し込み、お待ちしております!

「第2回ALL桜木泰自セミナー~桜木泰自の授業の技・対応の技~」
https://sites.google.com/a/toss2.com/all-sakuragi-seminar/

★日時:2015年7月12日(日)13:30~16:30
★場所:板橋区蓮根ロータスホール
http://www.machi-info.jp/machikado/itabashi_city/index.jsp?lon=139.683072&lat=35.783017&scale=2500&mode=27

★講座内容

第1講座 模擬授業クリニック(途中介入あり)※参加者より公募をいたします※
第2講座 桜木泰自の知的な授業の技
第3講座 桜木泰自の温かい対応の技
第4講座 桜木泰自の微細技術講座
第5講座 桜木泰自の「よかった」と思う授業再現
第6講座 桜木泰自最新授業
(講座内容は変更する場合があります。)

※当日入金でご参加できます!

※セミナー終了後懇親会場にて
番外編 桜木泰自のここでしか聞けない学び講座

HP: https://sites.google.com/a/toss2.com/all-sakuragi-seminar/
申込み http://goo.gl/forms/Hg3AujiOLQ

お申し込みをいただいた方には、事務局よりご連絡があります。

問い合わせは事務局の窪田健一(ken1japanese@yahoo.co.jp)までお願いします。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の模擬授業のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す