終了

「いのちのお話」~助産師さんが伝えたい本当の「性=生教育」

開催日時
定員30(先着順)名
会費2,000円
場所 愛知県名古屋市南区呼続1-10-23  隠れ家ギャラリーえん
主催 にじのひろば

「おかあさん、赤ちゃんってどうやって生まれるの?」

5歳までにおよそ80%の子どもがこの質問を投げかけてくるといわれています。
現状の学校教育では、「いのちの誕生」に関して教科書の中で数行程度の説明にとどめています。

あなたなら親としてどのように答えますか?

親から子に「いのち」のきらめきを伝えることは、人生を力強く生きるために必要不可欠です。「生まれてきてくれてありがとう!」お子さんをぎゅっと抱きしめたくなるお話です。

 お話の前半では、お子さん向けにイラストや手作り模型を使い、どのよう にして「いのち」は生まれそして育つのか、おうちの方が説明しにくい部分にアプローチします。後半は、おうちの方向けに「いのち」や「生=性」ついて、お子さんと向き合うためのさまざまなヒントをお伝えします。質疑応答の時間も設け、参加者の皆さんと共有します。お子さん向けのお話は、年長~小学校3年生くらいを対象としています(それ以外の年齢のお子さんはご相談ください)。
 
・日時:2015年8月8日(土)10:30-12:00
・場所:「隠れ家ギャラリーえん」 
 名古屋市南区呼続1-10-23 
 妙音通り駅徒歩10分/呼続駅徒歩5分
・参加費:大人/2000円(ドリンク付き)子ども/無料
 お子さんは保護者の方とご一緒に参加してください。
・申込み&問合せ:お名前、電話番号、お子さんの年齢を 明記の上、件名を「いのちのお 
 話参加申込み」として メールでお申込みください。こくちーず、FBの参加表明でも受け付けます。
 メール:nijinohiroba@gmail.com  
 FB:https://www.facebook.com/events/306578996133125/
 ブログで子育てや暮らしの情報を発信しています。  
 http://ameblo.jp/nijinohiroba445/
・主催:出張専門助産所 陽だまり
    くらしにもっと” ”を♪「にじのひろば」
・講師:坂井喜子 助産師

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/21科学教育研究協議会 東京支部 春の研究集会2024
4/28埼玉科教協 2024春の理科フェス「シン・アクティブラーニング~到達目標・学習課題方式の授業をじっくり学ぼう!~」
4/11ただいま配信中!教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「1.行動への対応方法」
5/5【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「3.行動前にできる工夫」
4/30【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「2. 行動の分析方法」

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート