終了

教師は授業で勝負する!荒れと闘う授業編 

開催日時 10:00 12:00
会費2000円
場所 埼玉県さいたま市浦和区 さいたま共済会館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
教師は授業で勝負する!荒れと闘う授業編 

ざわざわしている授業と熱中している授業はどう違う?あのクラスがまとまっているのはどうして?「授業の荒れへの対応」「学級集団づくり」にテーマをしぼり、ポイントと具体的事例を紹介します。

教え方セミナーでは、長谷川先生を始め、学級崩壊を乗り越えた小学校・中学校・高校の現役教師の実践やノウハウを学べます。
ほとんどのメンバーが以前は学級崩壊などを経験しながらもそこから立ち直った経歴を持っています。
苦しさを知っているからこそ発信できる情報が盛りだくさんです!!

第0講座 長谷川先生 ご挨拶
       
第1講座 私の「荒れからの生還」エピソード  
荒れているクラスで授業をしたときのエピソード、荒れた子どもの前に立つときに心がけたことを紹介します。

第2講座 荒れのサインをつかむ!つぶす!具体的指導例
授業中における荒れのサインの見つけ方とその対応法やどういう場面で荒れはじめ、どのように対応し、どのように変容したか、対応事例と対応の原則を紹介します。

第3講座 荒れているクラスで授業前に行うべき3つのこと
荒れているクラスで、授業前にやるべきことは何なのか、具体的なポイントと、授業前に準備することで生まれた、子どもの変容を交えて紹介します。
 
第4講座 子ども全員を巻き込み、統率するワザ
一部の子の発言だけで授業をすすめるのではなく、全体に考えさせながら授業をするための、導入の工夫、発問・指示のポイントなど、具体的な事例を通して紹介します。

第5講座 荒れに負けない授業をつくる場面別対応集
立ち歩き、遅刻、私語、忘れ物、不規則発言、机につっぷす、反抗的な態度、など荒れているクラスで起こりがちな場面への対応とポイントを紹介します。   

第6講座 荒れたクラスでも子どもを飽きさせない授業の工夫
50分間子どもを熱中させられる授業の組み立て方や、子どもへの対応の仕方、緊張場面の作り方など、模擬授業やVTRを通して紹介します。

第7講座 子どもの心をつかむ!荒れを防止するオススメ授業
荒れたクラスでも、子どもが盛り上がった授業の実践を紹介します。

第8講座 長谷川先生講座 「『授業で勝負する』なんて簡単に言うな」

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級崩壊のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート