第44回「希望塾」終了

第44回「希望塾」の概要

開催日時 18:00 〜 20:30
定員50名名
会費500円
場所 大阪府八尾市 プリズムホール4階研修室

《 第44回八尾英語授業研「希望塾」御案内 》

★ やりがいを感じる授業づくりを!!
みなさんお元気ですか? さて今回は、昨年4月に新卒で赴任され、その後いろいろ悩みながらやっとつかまれたすばらしい授業実践をリアルに話して頂きます。
毎回授業をするのが楽しくなり、待ち遠しくなること間違いありません。ぜひお誘い合わせて、お気がるにお越し下さい。
        【 記 】
◎ と き:2016年3月5日(土)午後6~8時半
◎ ところ:八尾「プリズムホール」4階「研修室」
 近鉄八尾駅下車徒歩3分(改札で聞いたらすぐわかります)
◎ 講 師:高瀬 翔太(守口三中)
テーマ=繋がり、子どもが輝く授業 ~協同学習のとりくみ ~ 
 ○ Commentator=矢寺 秀樹(守口三中)
◎ 参加費(資料代):500円(普段着で)
※資料印刷、定員等の関係で、早めにお申し込み下さい。
【申込・問合】小部 修:携帯=09038647675 ライン=obe70
★講師からのメッセージ:新任1年をふり返り
「学んでほしいなら、先に学ぶこと。愛されたいなら、先に愛すること」。この一年間は、子どもたちに教えるということよりも、子どもたちから教わることの方が多かった日々でした。たくさんの失敗を繰り返しながらも、同僚の先輩からアイデアを頂き、子どもたちの素直な意見を受け入れ、今の私の授業があるのだと思います。
でも正直に言うと、1学期の授業は授業とは言えませんでした。自分の失敗を受け入れられず、それらを見て見ないふりをして逃げようとした時もあり、失敗の責任は自分にはないと、失敗のベクトルを他に向けていた日々でした。
ところが昨年の夏休み、同僚で先輩の全国発表で「協同学習」を聴いた私は驚き、早速二学期から取り入れました。すると例えば、ペア学習をする中で、声の出なかったクラスが明るい雰囲気になり、勉強ができて暇な生徒も、勉強ができなくて暇な生徒お互いが協力して高め合うことで、授業が変わっていくのを感じることができました。
  そんな中で私が大切だと思ったことは、「自分自身が変わる」ことでした。子どもた ちは色々な先生たちの想いに触れて、様々な面で成長していけるのだと思います。また言葉で伝えるのではなく態度で示すことが大切だと学びました。まずは自分から態度で示す。信頼されたいなら、先に私が生徒を信頼する。学んでほしいなら、先に学ぶ。愛されたいなら、先に愛する。また生徒たちに変わってほしいと願うだけでなく、子どもたちと主体的に変わっていこうとする気持ちが伝わると思います。このような想いが子どもたちの可能性を広げるのだと思います。英語教育だからこそできる素晴らしさについて共有をし、ともに高め合える一日になれば嬉しいと願っています。

SENSEI NOTE

その他大阪府の協同学習のセミナー・研究会・勉強会

協同学習のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す