終了

先生の学級経営に活かせる『アイスブレイク講座』(小学校の先生向け)

開催日時 10:00 16:00
定員10名
会費10,800円
場所 東京都中央区東日本橋横山町7-11 シムラビル4階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
先生の学級経営に活かせる『アイスブレイク講座』(小学校の先生向け)

学級経営において、

「子ども同士のなかまづくり、先生と子どもの関係づくりをもっとうまくやりたい」
「クラスがまとまってほしい」
「子どもたちの想い出に残るクラスになったらいいな」
「男女関係なくクラスのみんなが仲良くなっていってほしい」
「クラスの交流の時間を作りたい」
「もっとみんなが発言しやすい空気を作りたい」
「ちゃんと人間関係を育める子どもたちであってほしい」
「いじめをなんとかしたい」
「新学期を迎えるにあたって、子ども同士のなかまづくり、先生と子どもの関係づくりをもっとうまくやりたい」

など、先生をされている方は、クラスをもったときに、いろいろな想いをもって子どもたちと関わっているのではないでしょうか。

そんな先生たちに向けて、今回は小学校の先生向けに
『心理学から見た、人間関係のひみつ』
『こどもたちとグッと距離が縮まるゲーム』
『子ども同士の関係を築くきっかけづくりについて』
などを体験してもらったりお伝えしたりしていきます。ご参加いただくことで、子どもたちとの人間関係づくり、子供たちの仲間づくりを促進するスキルと知識を身に着けて頂くことが出来ます。

※今回の講座は小学生向けのプログラムです。

***講座の内容***

・すぐに使える!学年/シーン別「アイスブレイク」ゲーム体験
・心理学のお話「子どもたちの心の距離を縮めるポイント」
・クラスへ持ち帰ってすぐ実践「ゲームの組み立て方」

※講座終了後、16時~18時で、今まで講座に参加された方も交えて、
学級経営の悩みや展望、色々な試みやコツなどをシェアできる
座談会を開催予定です。

***こんな方にオススメ***

・仲の良いクラス作りのヒントや方法を知りたい先生
・もっと、今のクラスの人間関係をどうにかしたい先生
・なかなかクラスづくりがうまくいかない・・・と悩んでいる先生
・子どもたちのコミュニケーションについて、課題を感じている先生
・子どもたちの自発性をもっと伸ばしたい先生
・新学期にそなえて、いろいろと準備をしておきたい先生

***研修に参加するとどうなる?***

・アイスブレイクがクラスで使えるスキルが身につく
・アイスブレイクを使って子供達のワクワクドキドキを刺激できる
・子供達のコミュニケーションや人間関係のヒントが貰える
・学級経営にお悩みの先生同士語り合える

***講師***

小針望友紀(みゆきち)

株式会社僕らの家 ニックネーム:みゆきち
前職は小学校教諭。大学時代より、野外教育を学び始める。卒業後、小学校教諭になるが、『野外教育業界で仕事をする』夢を叶えるため、2013年より株式会社僕らの家に入社。現在も大人向け事業の傍ら、子ども向けのキャンプを行っている。そのため、子ども向けのアイスブレイクやキャンプファイヤーレクを得意としている。

***受講者の皆さまの声***

・とにかく楽しく参加できました。「先生の学級経営に活かせる」という設定で、私にぴったりでした。参加者も先生同士ということで、悩みや日頃のことも共感できる部分が多かったのも安心できました。ですが、何より「アイスブレイク」が今回の雰囲気を作ってくれたんだと思いました。ありがとうございました。

・この場に来るまで不安でした。「アイスブレイク」名前は知っていて、実践したこともありました。しかし、目的意識が薄く、かえって実りあるものにはなりませんでした。今回の講座で丁寧に進行していただいたので、学べたことが多く、今後の学級経営でやってみたいと感じたことが多かったです。また、自分自身のことを振り返ることができたこと、悩みを共有できたこともよかったです。

他の方の声はこちら
http://icebreak-iroha.jp/2812

***受講料***

一般:10,000円+税(テキスト代込み)

分割も承ります

分割も承っておりますので、事務局までお気軽にご相談ください。分割希望の方は、お申し込みフォームの『その他』の欄にご記入ください。スタッフよりご返信させていただきます。

***講師が思う『アイスブレイクを学んで良かったこと』***

『アイスブレイクを学んで良かったこと』をブログでまとめました。
参考にしていただければ、嬉しいです。
http://icebreak-iroha.jp/1175

***会場***

株式会社僕らの家
馬喰町オフィス(東京)
東京都中央区東日本橋横山町7-11シムラビル4階
※駅からオフィスまでの行き方

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

アイスブレイクのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート