黄金の三日間の準備を始めよう!ザッツオール定例会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
黄金の三日間の準備を始めよう!ザッツオール定例会

黄金の三日間の準備を始めよう!ザッツオール定例会の概要

開催日時 18:00 〜 20:30
定員10名
会費0円
場所 群馬県高崎市台新田町314 高崎青年センター

黄金の三日間の準備を一緒に始めませんか!
今週の定例会では、実際の黄金の三日間ノートの一部を紹介します!

第62回ザッツオール定例会予定
実践レポート「黄金の三日間に向けて 黄金の三日間ノートの作り方」
特別レポート「長谷川先生の通信に学ぶ プロ教師の生き方3」
部活通信
模擬授業 中学英語「Do you listen to Madonna?」
教材研究
生徒指導QA

などなど・・・

月2回、学習会を開いて、
模擬授業、悩み相談などを行っています。

サークルなので、セミナーとは違い、無料です!
持ち物は、特にいりません。
教科書のコピー等があれば、サークル員で模擬授業・教材研究をします。

法則化ザッツオールHP
http://gunma-kazahana.jimdo.com

以下、以前参加された方の感想です。

・・・・・・・・・・
①熱海が終わり冷めた気持ちが一気に燃え上がりました。
多分、今日ザッツオールに参加していなかったら、明日の学生、木曜のサークルも手ぶらで、ただ行って終わり。
TOSSの仕事もここまででいいや。って感じで終わりになっていました。

②略

③国語の教材を見て、次のページの構成まで見抜くということは、教材・指導法には型があるといことが言えると思います。
その型を知っているからこそ、教材研究の質、スピードが格段と良いものになるのだと思いました。

④大切なのは、どのように教えるのか。
教材を読み、「何を教えるのか。」をインプットした後、大切なことは「どのように教えるか。」ということ。
今回、模擬授業のすべてにおいて青山先生は「どのように教えるか。」と言うことを言っていた。
教材を解釈することは、誰にでもできる。(職業的な意味で)
それをどのように教えるのか。これが教師の仕事である。
良い刺激を頂いた。
刺激を形にしていく。ありがとうございました。




1 言葉を流行らせる
今までにない発想でした。
やんちゃくんの言葉を利用するのはすぐできそうです。

2 中学生にする語り
いつも時間に追われて説教や指導になりがち。
一流の語り、明日します。

3 A先生 小1の算数
「発問してないですよね」
青山先生のツッコミがとても的確。
自分も作業指示せずに空気が淀むことがある。
先週のサークルでも指摘があった。
A先生は声がいい。
指示が短いのがいい。
場数を踏まれているのがわかる。

4 B先生の一字読解
基本型を貫くことの大切さ
教師がきっちり方を持っていなければ、子どもが揺らぐ。
題名が何かを聞くだけで、発問の仕方に工夫が必要。
問いの文は、自分の読み込みの浅さがわかった。ただ単に「か」を探していた自分が恥ずかしい…(>_<)

5 C先生小4分数
子どものエラーをどれだけ予測できるか。
前学年にどこまで学習済みなのか。
帯分数から仮分数に直すやり方を検討。

6 学級通信と中2歴史
私の今年度の使命は、社会科を好きな子を育てることです。
みなさんも感じたように、あの文面を見ただけで拒否反応を示す子がいるからです。
自己申告書にも書きました。数値化できるようにします。
学級通信、毎年学級経営の核になっています。
今年の前半は自分の書きたいことを優先してしまった。
子どもに対する愛がなかった。
子どもを見ていなかったのですそりゃ、読みたくなくなるでしょう。
教師の1人語りなんて、読みたくない。
書けるのは、子どもの事実があるから。
それを見とる力があるから。
書けなくなったら、終わりだと思って書きます。
また青山先生に「あったかい」と言ってもらえる通信を!
残り3ヶ月。
目指せ、200号!

青山先生、みなさん、ありがとうございました!

行ってよかったです!

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他群馬県の教材のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

群馬県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す