終了

黄金の三日間の準備を始めよう!ザッツオール定例会

開催日時 18:00 20:30
定員10名
会費0円
場所 群馬県高崎市台新田町314 高崎青年センター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
黄金の三日間の準備を始めよう!ザッツオール定例会

黄金の三日間の準備を一緒に始めませんか!
今週の定例会では、実際の黄金の三日間ノートの一部を紹介します!

第62回ザッツオール定例会予定
実践レポート「黄金の三日間に向けて 黄金の三日間ノートの作り方」
特別レポート「長谷川先生の通信に学ぶ プロ教師の生き方3」
部活通信
模擬授業 中学英語「Do you listen to Madonna?」
教材研究
生徒指導QA

などなど・・・

月2回、学習会を開いて、
模擬授業、悩み相談などを行っています。

サークルなので、セミナーとは違い、無料です!
持ち物は、特にいりません。
教科書のコピー等があれば、サークル員で模擬授業・教材研究をします。

法則化ザッツオールHP
http://gunma-kazahana.jimdo.com

以下、以前参加された方の感想です。

・・・・・・・・・・
①熱海が終わり冷めた気持ちが一気に燃え上がりました。
多分、今日ザッツオールに参加していなかったら、明日の学生、木曜のサークルも手ぶらで、ただ行って終わり。
TOSSの仕事もここまででいいや。って感じで終わりになっていました。

②略

③国語の教材を見て、次のページの構成まで見抜くということは、教材・指導法には型があるといことが言えると思います。
その型を知っているからこそ、教材研究の質、スピードが格段と良いものになるのだと思いました。

④大切なのは、どのように教えるのか。
教材を読み、「何を教えるのか。」をインプットした後、大切なことは「どのように教えるか。」ということ。
今回、模擬授業のすべてにおいて青山先生は「どのように教えるか。」と言うことを言っていた。
教材を解釈することは、誰にでもできる。(職業的な意味で)
それをどのように教えるのか。これが教師の仕事である。
良い刺激を頂いた。
刺激を形にしていく。ありがとうございました。




1 言葉を流行らせる
今までにない発想でした。
やんちゃくんの言葉を利用するのはすぐできそうです。

2 中学生にする語り
いつも時間に追われて説教や指導になりがち。
一流の語り、明日します。

3 A先生 小1の算数
「発問してないですよね」
青山先生のツッコミがとても的確。
自分も作業指示せずに空気が淀むことがある。
先週のサークルでも指摘があった。
A先生は声がいい。
指示が短いのがいい。
場数を踏まれているのがわかる。

4 B先生の一字読解
基本型を貫くことの大切さ
教師がきっちり方を持っていなければ、子どもが揺らぐ。
題名が何かを聞くだけで、発問の仕方に工夫が必要。
問いの文は、自分の読み込みの浅さがわかった。ただ単に「か」を探していた自分が恥ずかしい…(>_

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

2/28【無料オンラインセミナー】1か月前から申し込み160名超!プロ教師はすでに始めている 1か月前からの新学期準備
2/6体育授業のこつ教えます! #30 ~レジェンドスペシャル~
4/24100年に一度の大混乱でも子供の笑顔と学力が守られている。今すぐ始めて,教師の勝算90%の授業が実現できる。1年間が圧倒的に安定するプロ教師のフローチャート 国語編
3/20第23回大会「主体的で対話的で深い学びのデジタル教材勉強会」英語4技能からICT活用、AL型授業まで(小中高大教員・学生・一般参加可能)
2/6小野隆行✖︎和久田学 特別支援教育コラボセミナー 〜学級経営・学習支援・保護者対応の3つの「困った!」への対応力を向上する!〜

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート