終了

出会いのための準備をしよう! 中学学級びらきセミナー

開催日時 19:00 21:00
定員20名
会費1000円/学生は500円
場所 群馬県前橋市文京町2-20-22 群馬県生涯学習センター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
出会いのための準備をしよう! 中学学級びらきセミナー

出会いの日から三日間は、
子どもが天使のようにかわいい。
この三日間は「黄金の三日間」と呼ばれます。

生徒との素晴らしい出会いを迎えるために、
春休みのうちに、たくさん準備しましょう。

「でも、何を準備すればいいかわからない・・・」
→安心してください。大丈夫ですよ。
 何を準備すればいいか、具体的に紹介いたします。
 セミナー後のアフターフォローもご用意しております!

「最初の出会いの日に、たくさん褒めたい!」
→生徒の名前を覚えましょう!
 第1講座②「生徒の名前を効率よく隙間時間で覚える方法!」なら
 簡単に生徒の名前を覚えられます。
 初日に生徒の名前を呼んであげると、びっくりされます!

「同僚の先生方とうまく付き合っていけるかな・・・」
→自分のできる仕事をたくさん作りましょう!
 第1講座「⑤中学は「自分の学級だけ」じゃダメ!学年職員から信頼を得るPointは?」で、
 初任の方でもできる信頼関係の築き方を伝授いたします。

「子どもをちゃんと叱れるかな・・・」
→叱り方には原則があります!
 第2講座「⑨最初が肝心!!適切な生徒指導で信頼を得る!」で、
 信頼関係を崩さない、適切な生徒指導の方法をお教えします。

「出たとこ勝負で何とかなるよ!」
→その場しのぎの対応だと、
「しまった、こうすればよかった・・・」と
 反省することはありませんか?
 第1講座「①黄金の3日間を設計する、「学級経営ノート」はこう作る!」では、
 失敗を減らすためのノート作りについて紹介します。
 
授業びらきセミナーは、3月26日(土)です。
近県の中学高校の先生方。
昼は予定があるけど、夜なら・・・という小学校の先生方。
興味があれば、ご参加ください。
お待ちしています。

【過去参加者の感想】
・初めて参加させて頂きましたが、1つ1つが本当に勉強になりました。私はTOSSの書籍もたくさん読んで日々実践していますが、1人で学んでいくのには限界を感じていたので、これからもできるだけ参加したいと思いました。これからもよろしくお願いします。先生方、みなさん力があってすばらしい!よい刺激を受けました。

・学級経営、授業、部活動などあらゆる場面でこれは使えそうだ、と思えるヒントをもらえた気がしました。内容がもりだくさんで、大変参考になりました。各先生とも、こまかい所まで説明があって勉強になりました。資料やパワーポイントなど、素晴らしかったです。

・私は今年初めて担任をします。1年生なので、「はじめがすべてだ!」とまわりの先生からいつも教えていただいています。今日のセミナーによって具体的に自分がやるべきことが見えてました。ノートをつくり、細かく具体的にやるべきことを考えておきたいと思います。不安もたくさんありますが、新学期が楽しみになりました。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・
中学黄金の3日間対策 教え方セミナー
3月26日(土)19:00~21:00
於:群馬県生涯学習センター

第0講座 楽しい学級にするには楽しいことをすればいい!中学生が盛り上がるミニレクはこれだ!

第1講座 生徒と出会うまでが勝負!!春休み中の準備はこれだ!
①黄金の3日間を設計する、「学級経営ノート」はこう作る!
②生徒の名前を効率よく隙間時間で覚える方法!
③学級に準備しておくべきグッズを紹介!
④4月最初の教材採択!生徒に力を付ける教材をこう見極める
⑤中学は「自分の学級だけ」じゃダメ!学年職員から信頼を得るPointは?
⑥最初の学級通信はこんなことを書いておこう!
⑥春休み中から始まる部活動!新しい 環境でこのように方針を打ち立てる

第2講座 いよいよ生徒との出会い!最初の3日間のポイントはここだ!
①初めて出会う生徒へこう語る!「先生の方針演説」
②これだけでも統率力が発揮される「大量の配布物」&「持ち物チェック」
③毎日行われることだからこそ、価値ある時間に!「朝の会・帰りの会」のポイント
④学級の当番活動を最初に組織すれば、1年間はこわくない!
⑤給食を弱肉強食にしないために…!給食指導の肝はここだ!
⑥学級目標はこうやって決め、こうやって団結力を高める!
⑦休み時間や空き時間って、何をするべきなのかなぁ?
⑧保護者と連携して生徒を伸ばすコツ!
⑨最初が肝心!!適切な生徒指導で信頼を得る!

第3講座 中学教師の悩みに答える!Q&A講座

詳細は、こちらのHPをごらんください。
http://ur0.pw/szus

申し込みはこちら
http://urx.mobi/sDCh

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

生徒指導のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート