終了

2016年度 教師の存在感を高める訓練(SET)

開催日時 14:00 15:30
定員10内外名
会費3000円
場所 東京都目黒区駒場2-8-9 PAS心理教育研究所

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

 子どもと話をしているとき、学級で子どもたちを前に語っているとき、なぜか、相手に気持ちが届いていない、伝わっていないと感じることはありませんか? 対話は、話をしている人の心が動いて、内容だけでなくその熱(エネルギー)が相手に伝わることで、対話の空間はより広がりをもつようになり、相手の心に響きます。私たちの心の中にあるエネルギーは、常に動いていて、常に響いています。しかし、常に動いているはずなのに、その心の動きが止まったかのように、気持ちがこもった対話にならないと感じることもあります。心を動かす能力は、育て、鍛えることができるものです。 自分の心を動かし、生き生きとした自分の実感をもって、対話ができるようになる能力を育て鍛える訓練が、SET(セット)です。

■セミナー内容
1. 心を感じる(「心が動いている」実感をつかみます)
2. 心を動かす(「気持ちが止まる」瞬間を取り出し、そこから「心を動かす」練習をします)
3.心を届ける(気持ちが相手に届くように練習します)
※ 用具として、映画の一場面や、日常の些細なやりとりのスクリプトを使用します。

■毎月第3土曜日 14:00~15:30 4月23日(土)スタート!

■講師 中村有希
(PAS心理教育研究所ディレクター 臨床心理士 東京医科大学非常勤講師)

■問い合わせ先 PAS心理教育研究所 Tel&Fax 03(6407)8201

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

心理教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート