終了

ワークショップ 貿易ゲーム@名古屋市西区

開催日時 13:30 16:00
定員30名
会費3000円
場所 愛知県西区浄心1-1-45 名古屋市西生涯学習センター 第2集会室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

教室開きをして1ヶ月。
クラスの様子はいかがですか?
もう少しクラスのコミュニケーションを活発にしたい。
団結力を高めたい。
実はまだ、数人の子どもたちの把握がうまくできていない。

また、先生ご自身はいかがですか?
子どもたちと、親御さんと、同僚の先生と、
うまくコミュニケーションをとれていますか?
もしもあれ?と思う部分があるのなら、それは自分自身も気づいていないコミュニケーションの癖があるからかもしれません。

そんなときに役立つツール、貿易ゲームをご存知でしょうか?

あっ検索はしないでください。
知らない方が楽しめて、イロイロよくわかる(?)らしいのです。

なので、初めて参加される皆さんは、是非ゲーム内容は検索しないでください。
   
とりあえず、
小学生のキャリア教育で取り入れられているので、難しい知識は必要無く、
公務員や企業の社員研修にも取り入れられているのに堅苦しくなく、
大人が楽しく夢中になってしまうゲームです。

ゲームを通して自分の考え方、行動、コミュニケーションの癖に気づいてしまう。
しかし個人のためだけではなく、団結力アップなどにも使われる多面性を持っています。
もちろん、社会科の教材として、貿易の仕組み、富の集中の原因、支援とは何かなどを考えることも出来ます。

ファシリテーターは、キャリアカウンセラーの柴田朋子さん。
(柴田さんのブログはこちら http://ameblo.jp/juno-career/ )
ゲーム後の、柴田さんとの振り返りがゲーム以上に盛り上がる時間です。
職場で家庭で、さまざまなコミュニティで使える気づきと学びがいっぱいです。
是非ご参加ください。

********************************************
日 時:5月28日(土) 
    13:15 受付開始
    13:30~16:00 ゲーム&振り返り
会 場:名古屋市西生涯学習センター 第2集会室
   (浄心駅6番出口から30秒) 
    住所:名古屋市西区浄心1-1-45 TEL:052-532-1551
定 員:30名 (最少催行人数20名)
参加費:3,000円 (会場費、材料費込)
    当日会場にてお支払いください。
持ち物:筆記用具&ご自分の飲み物

※お子様については、原則小学校4年生以上、親御さんとは別グループで、初めての大人と一緒に活動できる場合は参加可能です。
その場合の参加費は1,000円です。

※※抱っこの赤ちゃんは、ご一緒に参加していただけます。

お申し込みはこくちーずにて、以下のURLからお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/395792/

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート