終了

サポートグループ・アプローチ研修会2016「解決志向アプローチの原則と応用」

開催日時 10:00 17:00
定員60名
会費2000円
場所 北海道小樽市富岡1丁目5番1号 小樽市生涯学習プラザ レピオ

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加

「サポートグループ・アプローチ」は、イギリスのスー・ヤングの実践を基本的なモデルとします。
「サポートグループ・アプローチ」とは、「解決志向アプローチ」の考え方や技法をベースに、支援を必要としている子どもが示した5~8人のグループを構成し、主たる実践者の指導・援助のもとに子ども達のピア(仲間)の力を活かし、相互支援で課題を解決していく「ピア・サポート」を最大限に活用する実践法です。いじめや不登校、発達障がいのある子への対応などに幅広く適応できる実践方法として、その効果の手応えから日本で徐々に広がっています。本会はベースになっている「解決志向アプローチ」と「ピア・サポート」について学び、参加者による実践発表や事例検討、意見交流なども行っています。

今年度の第1回目の研修です。
午前は代表によるサポートグループ・アプローチの概論の解説です。
午後は、サポートグループ・アプローチを実施する上での重要なキーとなる解決志向アプローチについて、講演とワークを通して学びます。

<申し込み方法>
sgaotaru@gmail.comまで以下の内容を送信してください。
①お名前 ②所属(勤務先など) ③連絡先住所・電話番号(勤務先、自宅など)
④連絡先メールアドレス ⑤懇親会 参加・残念ながら不参加(どちらか選択)
※数日中にお返事させていただきますので、確認をお願いします。
※駐車場のスペースに限りがあります。満車の場合は近隣の有料駐車場となります。
できるだけ、公共交通機関をご利用ください。

イベントを探す

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート