終了

【京都文教大学】認知症とともに生きる:「認知症の人にやさしいまち・うじ」の実現に向けて

開催日時
場所 京都府 京都文教大学 弘誓館G102教室

■イベント概要
 高齢者の5人に1人が認知症を患う時代を迎えるにあたって、認知症とともに生きていく社会の実現がテーマとなっています。宇治市は全国に先駆けてこの地域課題に取り組み、2015年に「認知症の人にやさしいまち・うじ」を実現することを宣言しました。
 2016年より始動した宇治市認知症アクションアライアンスでは、認知症のご本人やご家族がどのような世界を生きておられるのかを理解し、私たち一人ひとりが「自分ごと」として認知症とともに生きていくアクションを起こしていくことにチャレンジしています。私たちの大学からはどのようなアクションが起こせるでしょうか?
 本イベントでは、認知症当事者の杉野ご夫妻と主治医の森先生にご登壇いただき、認知症とともに生きる体験を語っていただくとともに、私たちがどのようなアクションを起こしていけるのか、みなさんと一緒に考えたいと思います。ぜひご参集下さい。

日時:2016年7月18日(祝)13:00-14:30
場所:京都文教大学 弘誓館G102教室
登壇者:認知症当事者 本人 杉野文篤さん、妻 杉野由美子さん
    京都府立洛南病院 副院長 森俊夫先生
    司会・コーディネーター 京都文教大学臨床心理学部 准教授 平尾和之

*本イベントでは、認知症イメージに関するアンケート調査を行います。ご了承下さい。

■備考
(主催)平成26年度採択文部科学省「地(知)の拠点整備事業」、「京都府南部地域ともいき(共生)キャンパスで育てる地域人材」
京都文教大学地域志向教育研究 ともいき研究助成「宇治市認知症アクションアライアンスに関する当事者研究」
(協力)宇治市認知症アクションアライアンス「れもねいど」
京都文教大学臨床物語学研究センター
お問い合わせ:京都文教大学フィールドリサーチオフィス
TEL:0774-25-2630
MAIL:fro★po.kbu.ac.jp(★を@に代えて送信下さい)

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート