終了

◆開催延期◆ 8月に予定しておりました本イベントは開催を見送ることに決定いたしました。  アクティブラーニング授業の実践法 & 生徒のやる気を引き出すコミュニケーション講座【8月20日(土)】

開催日時 13:00 17:00
定員30名
会費一般3,500円 学生2,500円 会員1,000円円
場所 福岡県福岡市中央区天神4-1-17 博多天神ビル

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
◆開催延期◆ 8月に予定しておりました本イベントは開催を見送ることに決定いたしました。  アクティブラーニング授業の実践法 &  生徒のやる気を引き出すコミュニケーション講座【8月20日(土)】

◆開催延期◆
8月に予定しておりました本イベントは開催を見送ることに決定いたしました。既にお申込み頂きました皆様には個別にご連絡差し上げております。
次回の開催につきましては、開催決定後、改めてご連絡差し上げます。なにとぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ーー以下、開催延期となりますーー

8月20日(土)13:00〜17:00
「アクティブラーニングに使える双方向のコミュニケーション!!」
「コーチングという生徒への新しいアプローチ!」
「生徒との接し方、そして生徒の主体性を引き出す方法がここにある!」

アクティブラーニング授業の実践法 &
生徒のやる気を引き出すコミュニケーション講座

概要
【開催日時】2016年8月20日 13:00 〜 17:00
【定員】  30名
【会場】  博多天神ビル
【アクセス】福岡市中央区天神4-1-17
【参加費】 一般3,500円 学生2,500円 会員1,000円
【主催】  特定非営利活動法人日本スクールコーチ協会
     (http://jscoach.com/)

下記のようなご質問にお答えできるワークショップです。

Q:コーチングは本やセミナーで勉強しているのですが、実際の教育現場ではどんな風にコ ーチングを活用していますか?

A:このワークショップでは教育現場でのコーチングを実践して成果をあげている先生が 登壇します。総合学習の時間を使っての活用事例やその時の生徒達の様子などをレポート や動画で見ることができたり、どのくらい効果があったかを示すデータなど、直接、話が 聞けたり、質問もできる大変貴重な機会です。

Q:「教える」から「引き出す」への指導方針の転換期にいると感じているのですが、何 から始めれば良いのでしょうか?

A:このワークショップでは大学や企業など第一線で活躍しているプロコーチが登壇しま す。教育現場だけではなく大学や企業でも「自発的に行動できる人(自立型人材育成)」 プログラムの開発や人材育成に大規模な投資が行われています。当日は、すぐに実践でき るようなワークを体験できたり、プロコーチに質問できます。

Q:コーチング的な指導はすでに実践してますが、理論的な落とし込みや、より再現性が 高めるものにはなっていません。どのようにしたらいいのでしょうか?

A:今回は第1部に「実際の活用事例」を知っていただき、第2部では「コーチングの理 論をどのように現場で応用するか」ワーク体験で教育現場実践に繋がるヒントを得ること ができます。さらに、理論からしっかり学び、再現性を高めたいという方のためにも当協 会では初学者でも実践力がしっかり身につく各種養成講座(入門・基礎・応用コース)や 定例のコーチング勉強会も開催しています。お気軽にお問い合わせください。

◆講師のご紹介

第1部 沖縄支部支部長 宮城義隆(みやぎよしたか)氏
沖縄県南風原町立南星中学校 数学教諭
NPO法人日本スクールコーチ協会沖縄支部長
NPO法人日本スクールコーチ協会認定コーチ

【プロフィール】
沖縄で25 年間、中学校の数学教諭として教鞭を執る。教科指導と並行して生徒指導 主任の役割を担い、生徒の様々な問題行動と向き合う。現在は、中学生年代に特化したコーチングスキルを活用した取組や学校現場にコーチングを普及させる活動を精力的に行っている。

【コーチングと出会ったきっかけ】数年前から、急速な社会情勢の変化に伴う保護者や生徒の価値観の多様化などにより、これまでの指導だけてではうまくいかない場面が増え、生徒や保護者との関わり方の幅を拡げたいと考えていたときにコーチングと出会う。そのスキルやマインドを生徒や保護者との関わりの中で活用することによって、以前よりも個々に応じた効果的な対応ができるようになってきたと感じている。

【講師からのメッセージ】独自に研究を重ね、日々教育現場で活用してきたコーチングノウハウを、余すところなくお伝えします。今後、実践していく上で明確なイメージを持っていただくことができると思います。生徒の変化を表したデータとともにご覧ください。

第2部 木下 山多(きのした さんた)氏
元 玉川学園中学年英語科教員
un-Limited School代表
NPO法人日本スクールコーチ協会 副理事長、CEF事業部長
米国NLP協会認定トレーナー・アソシエイト
[よのなか]科マスターティーチャー

【プロフィール】
大阪教育大学卒。97年に起きた「酒鬼薔薇事件」をきっかけにどうしても世の中を変えたいと思い、12年間働いた総合商社三井物産を退社して、35歳で中学校教員に転職。11年間の教師生活の後、「大人の教育」に専念すべく、2015年3月末に学校を退職し独立。2児の父親。

【コーチングと出会ったきっかけ】
教師時代に山崎啓支氏の教える「脳科学に基づく実践心理学」NLPとその独自の理論に出会い、人間の本質理解と人が幸せになる方法を学び、『ニュートラルベースNLP®』を開発。自身の理論と経験を教育現場で更に活かすべく、NPO法人日本スクールコーチ協会にてコーチングを学ぶ。

【講師からのメッセージ】
日本の教育を変えること、みんなが幸せになる方法を広めることを使命と考えています。トレーニングやカウンセリングとコーチングの違い、通常のコーチングとスクールコーチングの違いや理論などを楽しく、体験しながらご理解頂きます。

◆チケット購入
http://ptix.co/2aaM6YR
(本ページでの参加表明では参加いただけませんので、 上記サイトよりチケットの購入をお願いします)

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート