あなたは正しく教えていますか? がむしゃらに子どもと向き合って来たけれど・・・何かが違う?疑問を感じている先生が、子どもの可能性を120%広げ、やりがいを感じる特別セミナー Coaching×Teaching = Co−Teaching終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

あなたは正しく教えていますか? がむしゃらに子どもと向き合って来たけれど・・・何かが違う?疑問を感じている先生が、子どもの可能性を120%広げ、やりがいを感じる特別セミナー Coaching×Teaching = Co−Teachingの概要

開催日時 13:00 〜 16:00
定員10名
会費6500円
懇親会の会費2000円
場所 愛知県名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内デザインセンタービル 9階

***********
プロコーチと現役教師が融合することで生まれた、笑顔で能動的な生徒が育つ学校を実現する Co-Teaching。今回もそのプリンシプルが体感レベルで身に付きます。
***********

●プロコーチ × ★現役教師 =「 ✦ Co-Teaching ✦」 

今回は「Co-Teaching」の 第7回 名古屋での開催です。

本講座は、1回毎にテーマを絞ってCo-Teachingのプリンシプル(原理原則)を体感レベルでお伝えしています。

講座を受け続けることでCo-Teachingが広く深く理解出来るのはもちろんですが、各回単体で受けていただいても内容をしっかり掴んでいただけるよう工夫してお届けしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1周年記念◆特別セミナー★

2年目最初となる今回のテーマは、コーチングの神髄「ゴール設定」です。

あなたが心から実現したい「理想の教育」とは何でしょう?

先生になりたての初初しい頃に想い描いていた「教育のあるべき姿」とは何だったでしょうか?

今回お届けする「ゴール設定」は、恐らくあなたがご存じの目標設定とは似て非なるものです。

コーチングの神髄からあるべき教育の姿を紐解き、一緒にあなたの理想の教育を実現していきましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

------------
講座内容
------------

子ども達の将来を本気で考えている先生に、今すぐ使える最新の教育方法をお伝えします!

先生の大切な役割は何だと思いますか?

□子どもを正しく管理すること
□子どもにきまりを守らせること
○子どもの自己肯定感を上げること
○背中で生き方を見せること
□人から好かれる方法を教える
○学ぶ楽しさを教えること
□失敗しないようにレールを敷くこと
○子どもを信じること
□妥協した人生を送れるように人生の厳しさを教えること
○夢を描き、人生を送ることの楽しさを教えること

□に多く✔️の入ったあなたは・・・

子どもを管理し、自分の正しいと思う価値観に子どもを縛り付ける「ダメ先生」です。叱ること、恐怖心を植え付けること、褒めることなど色々な方法で子どもを先生の思い通りに動かそうとします。
現在の学級経営、という短期的な視点で見れば、学級は落ち着いているし、子ども達は先生の言うことも聞くし、空気を読める・・・世間一般的にはいいクラス。いい子どもです。けれども将来、子ども達を苦しめてしまう先生です。

○に多く✔️の入ったあなたは・・・

子ども達の未来を信じ、彼らを子ども達の考え・決断を尊重し「自分で考え決められる子」に育てることができる「はなまる先生」です。
学級経営という視点で見ると、自由で、自己主張もする。一見問題のあるクラスと観る同僚もいるかも知れません。けれども、子ども達は皆自己判断に責任を持ち、他者の自由を尊重し、自分の人生を生きるマインドを獲得することができます。
つまり「はなまる先生」は、子どもの可能性を確信して、子どもの自己判断に寄り添うことのできる先生です。

今現在のあなたは「ダメ先生」?「はなまる先生」?
あなたはどちらでしたか?

そして、これから、どちらの先生として子ども達と時間を共にしていきたいでしょうか。

私たちのCo-Teachingでは、目先の学級経営の善し悪しだけではなく、子ども達の「将来」を本気で考えた「新しい教育方法」を提案しています。

▶新しい教育方法とは?

最新の認知科学、機能脳科学、認知心理学をベースしている科学的根拠に基づいた理論です。
教育先進国イギリスではすでに学校教育に取入れられ、その効果を発揮しています。またアメリカではフォーチュン500の52%以上の企業でも採用され、NASAや国防総省なども政府機関にも導入されその信頼性は揺るぎないものになっています。

▶これまでの多くの教育本との違い

あなたのような熱心な先生ほど、「○○な先生になる方法」「〜な教え方、最新版」など多くの本を読まれて来たのではないでしょうか?
こうした本の中には、もちろん素晴しい本もたくさんあります。けれども一番大切なことを読者に伝えそびれている本があまりにも多いことが残念です。

それは、
「何のために教育をしているのか」ということです。

あなたは、何のために先生になったのでしょうか?

・学級経営が上手くなるため?
・子どもを空気の読める「お利口さん(都合のいい人)」に育てるため?
・子どもが自分に自信を持てるようになるため?
・子どもの問題行動を減らすため?
・子どもが自己判断で、人生を豊かにできるようになるため?

十数年前の教員採用試験。あなたはきっと、使命感を持って臨んだはずです。
はじめて教壇に立ったあの日、あの子が笑顔になったあの瞬間。今は現状の忙しさや管理職からの締め付けで妥協しているけれど、本道は理想の教育があったはず。
もう一度、あなたが心から目指したい教育について一緒に考えませんか?

今回の講座はCo-Teaching、1周年記念ということで、教育の根本から見直し、そして先生としてのあなたの人生も、より豊かで素晴しいものにしていただくために、Coachingの真髄「ゴール設定」について初めて取り上げ、お伝えします。

子ども達の未来、そしてご自身の将来を本気で考えている先生の参加をお待ちしています。

------
◎教育現場におけるコーチングの実践

教育現場でコーチングをどのように使うのかを実践報告を踏まえてお伝えしていきます。
体験型で分かりやすく吸収していただきます。

《未来から観る》
生徒の将来を話すとき、彼らの過去から未来を決めさせていませんか?
成績がオール3だから、少しでも4を増やしていこう。オール4だから少しでも5を増やしていこう。

脳と心の機能を理解すると、このやり方は間違いでゴールは遠い方が良いことが理解できます。つまり、子どもたちの過去を観て、それを基準に目標設定をしてしまうと、脳は「少しだけ働けば良いよね」と考えて、画期的なアイディアも成長するエネルギーも生まれません。

「叶えたい未来から現在やることを決める。」この大切さをお伝えします。

《パフォーマンスを発揮する》
頭が悪いから、英語ができない。 頭が悪いから、数学ができない。 頭が悪いから、〇〇ができない。 本当でしょうか?

では、 なぜ日本語が話せるのでしょう。 なぜ高度な技術のいるゲームをクリアーできるのでしょう。 なぜ〇〇出来るのでしょう。

鏡の前で、自分が得意なことを思い浮かべてください。
次に、自分が苦手なことを思い浮かべてください。

どちらの状態がパフォーマンスを発揮できると思われますか?
子供たちはどちらの状態で物事に取り組んでいますか?

パフォーマンスを発揮するには、マインド(脳と心)の機能を理解することが大切です。

Co-Teachingでは、それを体感レベルでお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ご希望の方には、プロコーチの本格的なパーソナルコーチング(トライアル)が本講座参加者向け特典として受けられます。

コーチと1対1で個別の深いご相談ができる良い機会ですので、気軽にご利用ください。
(コーチングを受けた方の体験談:http://chog.jp/voice/)

※パーソナルセッションは、講座時間外に行います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆Q&A
------
Q.どんなことが学べるのですか?
A.現場ですぐに使える新しい教育方法「Co-Teaching」を実践的なワークを通じて学べます。
  具体的には
   ・「コーチング」とは何か。学校や人生にどう使っていけばいいのか。
   ・「コーチングとティーチングの融合」
  についてお伝えします。

---
Q.講師はどんな人ですか?
A.パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ (通称 TICEコーチ)の認定資格を有しプロとして全国で活躍中の人気コーチと、名古屋市内の学校でコーチングを実践している現役教師の魅力ある2人が講師です。

☆コーチプロフィール☆
尾方芳行(おがた よしゆき)
http://chog.jp/whosme/
<認定資格>
苫米地式コーポレートコーチ認定コーチ、
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ (通称 TICEコーチ)、
苫米地式コーチング認定コーチ、
PX2ファシリテーター

---
Q.この講座を受講することで、どんな効果が期待できますか?
A.コーチングが実際の教育現場で使えるようになります。

---  
Q.どんな人が申し込めますか?
A.先生または、教育にご興味がある保護者の方を対象にしていますが、コーチングと教育現場に関心がある方であればどなたでも申し込めます。

コーチング初心者の方でも安心して取り組めるような講座内容としていますが、既にご自身で勉強されている方にも多くの新しい発見があるように講義内容を工夫していますので、ぜひ既にコーチングを実践されている方もご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<参加費>
定価8,000円 前割9/2(金) → ☆ 6,500円(税込)
------

<懇親会>
2,000円

※懇親会はセミナー会場外のカフェで開催します。ご自身のお飲み物代だけは別途ご負担ください。

※参加者限定の特別個人セッションも人数限定でお受けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お申込みフォーム
------
https://pro.form-mailer.jp/fms/38b0aaa081701

※Co-Teachingではリンクが付けられないため、上記アドレス「http://...」をブラウザのアドレス欄に貼りつけてください

※ご不明な点等ございましたら、メール(info@chog.jp)等で気軽にお問合せください

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県のコーチングのセミナー・研究会・勉強会

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す