【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

文部科学省 総合的な教師力向上のための調査研究事業 教師力向上セミナー三重 講師 谷和樹終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

文部科学省 総合的な教師力向上のための調査研究事業 教師力向上セミナー三重 講師 谷和樹の概要

開催日時 11:30 〜 16:00
場所 三重県四日市市 じばさん三重

玉川大学教職員大学院教授の谷和樹氏をお招きします。
2013年に日本教育新聞にて「うまいと言われる授業の条件」が掲載されました。そこに出てきた授業のベーシックスキルについての解説を行っていただきます。また、教科書を使った模擬授業の講座や授業の作り方、効果的な学習方法などを学べます。他にも谷先生から1日学べる贅沢な講座が満載です。ぜひお待ちしております。

http://tossmie-seminarhp.jimdo.com/

※講座は、有料になっております。詳細は参加者MLにて配信します。

第1講座 11:30~12:20
 TOSS授業技量検定 D表検定模擬授業
 授業者公募 5~6名
 参加者から事前に立候補を募り、教師の表情、視線、明確な発問指示、リズムとテンポ対応の5つの項目を基に授業を審査します。
        
昼食休憩

第2講座 13:30~14:15
 授業力向上 授業のベーシックスキル7
 教師の表情とは、ただ、ニコニコすれば良いのですか?
 教師の視線とは、ただ、子どもを見ていれば良いのですか?
 授業を成立させるための7つのベーシックスキルについて講師の谷先生に解説していただきます。

第3講座 14:25~15:25
 基礎学力の要は教科書の活用能力
①教科書を効果的に使った算数の授業の組み立て方
②社会科授業、教科書を使う時。教科書から発展させる時。

第4講座 15:35~16:00

 何でもおまかせQA講座

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他三重県の谷和樹のセミナー・研究会・勉強会

谷和樹のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

三重県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す