哲学対話をしませんか 哲学カフェ愛知@名古屋・栄(第5回) 終了

哲学対話をしませんか 哲学カフェ愛知@名古屋・栄(第5回) 

哲学対話をしませんか 哲学カフェ愛知@名古屋・栄(第5回) の概要

開催日時 19:00 〜 21:00
定員10名
会費0円
場所 愛知県名古屋市中区栄三町目18番1号 ナディアパーク6階 名古屋市市民活動センター

こちらのイベントは教員の方だけを対象にしたものではありません。
教員ではない方も、ぜひご参加ください。

哲学カフェは、テーマについて、参加者どうしが問いを立て、自分で考えたことを話し、お互いに応答的な対話をして、協力して問いを深めていく会です。
哲学の専門用語や知識は不要です。
哲学カフェのルールやマナーを守っていただける方であれば、どなたでも参加できます。
ルールといっても、参加者同士が互いに尊重し、対等な立場でテーマについて考えるために協力して考えるためのものです。①他の参加者の方の話をしっかり聴きましょう。②権威ある専門家の言葉などを引用して正当化せず、自分の経験に基づいて、自分で考えたことを相手がわかるように話しましょう。③自分と異なる意見があることこそ社会にとって当たり前のことですので、人格を含めて全てを否定せず受け止めましょう、などです。

自分の考えが正しいとして、相手を説得する論争の場ではありません。
合意形成をしたり、一つの結論にまとめようともしません。
価値観が異なるひと同士が冷静に話し合い、視野を広げ、考えを深めるためのコミュニケーションの場です。これからの社会を生きていくための大人も子どもにも全ての人にも必要なコミュニケーションになると信じています。

【テーマ】国の目指すところと個人の幸せは比例するか?
(趣旨)私たち個人は、一人ひとり幸せになりたいと願っています。日本において
は国の経済が豊かになることが、個人の幸せになると信じ一生懸命に個を抑えて働いてきた国と個人が幸福な関係の時代がありました。経済的に繁栄することに成功したようにみえる日本です。時代や社会の状況が変化している現在、個人の幸せとは何かについて、あらためて対話んして一緒に考えてみませんか?

【申込み】こちらのポータルサイトへ申し込まれるか、または下記のメールアドレスへお申し込みください。
tetsucafe.p4e@gmail.com

SENSEI NOTE

その他愛知県のコミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す