日本ファシリテーション協会東京支部イベント2016 【ファシリテーションと○○シップ】終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
23人が気になるリストに追加
日本ファシリテーション協会東京支部イベント2016 【ファシリテーションと○○シップ】

日本ファシリテーション協会東京支部イベント2016 【ファシリテーションと○○シップ】の概要

開催日時 10:00 〜 17:00
定員300名
会費一般4,500円/FAJ会員4,000円/学生(社会人学生は除く)2,500円
懇親会の会費[予定金額]一般 ・ FAJ会員 4,000円 /学生(社会人学生は除く)3,000円
場所 東京都新宿区西新宿4-15-3  住友不動産西新宿ビル3号館

【ファシリテーションと〇〇シップ】

■イベント概要
リーダーシップ、フォロワーシップ、メンバーシップ、リレーションシップ等、○○シップという言葉がありますが、実は、この"-ship" という接尾語は、意味として、「資格・地位」、「状態・性質」等があると言います。
ただ、真意として私達は -ship が付くことによって、「集団におけるその関係の状態」を表しているのではないか、そしてそれはファシリテーションにとても関係があるのではと考えました。
このように一般的に知られている○○シップという言葉が「ファシリテーションが入ることでどのようになるか?」を体感できるようなイベントにしたいと思います。
そして、ファシリタティブな○○シップを知り、ファシリテーションを学ぶきっかけを持ち帰ってもらいたい。
さらにその体験を通じて、会議運営のスキルだけではないファシリテーションの奥深さを感じ取ってもらいたいと思っています。

■タイムテーブル
9:30 受付開始

10:00 オープニングセッション
  「○○シップにファシリテーションを混ぜ合わせると未来はこうなる!」
   登壇者:黒田 由貴子(くろだ ゆきこ)
      :鈴木 まり子(すずき まりこ)
      :堀 公俊(ほり きみとし)
      :森 時彦(もり ときひこ)
12:00 ランチタイム ※お弁当・お茶代は参加費に含まれます。

13:00 分科会 ※4つのワークの中から1つに参加いただきます。

1. ファシリテーションとあなたなりのリーダーシップ(リーダーシップ)
この分科会では、対話の中で一人一人がとる行動から、あなたらしいリーダーシップと関係性の在り方を考えます。
リーダーシップとは地位でもなく才能でもありません。
あなたの在り方と行動が問われています。
対話の中であなたがとった行動を振り返り、他にどんな行動が取れたのか?
その行動が自分や周りににどんな影響与えたのか?
そして、場を促進するためにとる行動とは?
そうした事を考えるなかで、あなたらしいリーダーシップについて気づき、あなたが関わるコミュニティに素敵な変化を起こすキッカケを掴みましょう。

2. ファシリテーター・シップ!
会議であったり、チーム活動をしているときにどのようなファシリテーションがあるとその場は促進されていくでしょうか?
ファシリテーターにはこれが必要…?
そんな、それぞれの「ファシリテーターシップ」を、アイディアからみつけてみませんか?
参加者それぞれの知見を集め、「それぞれのファシリテーター!」をみんなで見つけましょう!
【ゴール】参加者それぞれのファシリテーターシップが1つでも見つかっている。
【対象者】初級者~中級者

3.アテンション・プリーズの謎を解け(メンバーシップ)
FQ867便でコックピットに異変。同時に機体は突然高度を下げた。隠された暗号の謎を解き、目的地に着陸せよ!ファシリテーションとメンバーシップの両方を活用し、チームワークやチームへの貢献などを発揮することが諸君を解決へと導く。ゲーム終了後は、ファシリテーションという観点でゲームでの出来事を振り返る。ファシリテーションについて立体的に体感できる内容となっている。
【対象】どなたでも。暗号やパズルを解いたりするのが好きな方なら、さらに楽しく参加できます。

4. ファシリテーションとイノベーター
あなたは三百六十五歩のマーチを聴いたことはありますか?
『しあわせは歩いて来ない、だから歩いていくんだね~』とあります。
イノベーターは前向きな気持ちを持ち続け、自他共に幸せになる未来を思考・言語化しその実現に積極的に関与していく人と考えました。
現在、日本や世界では沢山の課題を抱えています。
そんな時代だからこそ、イノベーターシップが求められているのです。
これからの未来を創り出すには異質知識の混合が鍵と言われています。
それを実現するには異質なものであってもその違いを乗り越え、創造していけるような場づくりが重要と考えています。
このワークショップではファシリテーションを切り口に、イノベーションの実現を促していく方法をみんなで考え、体感できたらと思います。

16:10 クロージング全体セッション

17:00 終了(予定)

17:30 交流パーティー(別料金・希望者のみ)
   会場:CHINADOLL 新宿アイランドタワー店
19:30 交流パーティー終了

東京支部イベントへのお申し込みはこちらです!
(アドレスバーにコピー&ペーストしてアクセスをお願い致します)
↓     ↓     ↓
http://fajtokyo2016.peatix.com/

本イベントはオープンFAJの最後のビックイベントとして開催されます。
朝日新聞デジタル、読売新聞においてもその記事が掲載されました。
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201657371.html
http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00246084.html

【特定非営利活動(NPO)法人 日本ファシリテーション協会】とは
2003年8月設立、2004年1に内閣府より特定非営利活動(NPO)法人の認証取得。ファシリテーションの調査・研究、ファシリテーター教育、協働プロセスの支援、ファシリテーターの交流などを通じて、ファシリテーションが普及し定着していくことを目指してつくられた民間非営利団体。
会長・平井 雅
10年以上の活動を通してファシリテーション分野で活躍する多くの人材を輩出し、現場で活かせる智恵と経験を積み重ねてきました。現在全国15の地域組織、1800名以上の会員を擁する、世界最大のファシリテーションの団体。
※詳しい内容は、協会ウェブサイトのページ
 https://www.faj.or.jp/page/8 をご覧下さい。

 気になるリストに追加
23人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都のファシリテーションのセミナー・研究会・勉強会

ファシリテーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す