終了

道徳の達人 河田孝文氏から学ぶ道徳の授業づくりセミナー

開催日時 13:00 16:00
定員87名
会費詳しくはMLでお伝えします円
場所 愛知県名古屋市中区栄1-18-8 青年会館第7会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
20人が気になるリストに追加
道徳の達人 河田孝文氏から学ぶ道徳の授業づくりセミナー

毎週必ず行う道徳の授業
どのように行っていますか?

『私たちの道徳』『明るい心』
どのように使っていますか?

今回は山口県より道徳の達人 河田孝文先生をお招きしてセミナーを開催します。

ML(メーリングリスト)への登録は無料です♪
MLでは講座案内や会場案内などが流れます。
その他にも
河田先生に関する【ちょこっと情報】を定期的に配信しております!

第1回は「長さの計算は筆算で!」
第2回は「Do you know KOM?」
第3回は「教科書をワ〇〇のように使う」
第4回は「この方法に手応えを感じている」
第5回は「帰ると決める!」
第6回は「既習と未習」
第7回は「仕組みとスキル」
現在第7弾です!!

ぜひMLの登録だけでもしてみませんか??

【お申し込み先】
https://docs.google.com/forms/d/17ic-gto-Z6-ire5WL2aqrFbDY5cacEfn09WwkOkJnlA/edit
申し込みいただくとML(メーリングリスト)に登録されます。
MLでは、道徳セミナーの情報だけでなく、河田先生情報・道徳授業情報も流れてきます。

【ホームページ】
https://sites.google.com/site/dotokuwakata/

【講座内容(予定)】
第1講座 13:00〜13:40
道徳限定1分間模擬授業(40分)【審査:河田孝文先生・井戸砂織先生】
(公募20名程度)
1分でも授業の良し悪しが分かります。1分だからこそ外せない授業のポイントが分かります。1分間模擬授業の醍醐味を体験してください。
※ 立候補の詳細は、別のメールをご覧ください。
 
第2講座 13:40〜13:55
河田氏がやるとこうなる!1分間リメイク講座(15分)【河田孝文先生】
①講座1の中からいくつか選んでいただき、河田先生に授業をしていただきます。このようなリズム・テンポでやる。このように指名する。このように巻き込む。など代案を教えていただきます。
②講座1の中からいくつか選んでいただき、足りないパーツや情報、どのような組み立てにすると、よりよくなるのかを教えていただきます。

休憩10分
                                     
第3講座 14:05〜14:20
河田氏が魅せる!道徳授業!(15分)【河田孝文先生】

 
第4講座 14:20〜14:35
あれでも見えずを解説!授業解説講座(15分)【河田孝文先生】 
①講座3をうけて、どのような仕掛けや仕組み、組み立てがされていたのかを解説していただきます。
②サイトの画面構成の工夫などの解説していただきます。
③授業の素材を集めたときのエピソードを教えていただきます。

第5講座 14:35〜15:00
算数で良い点を取らせるのが一番の道徳だ講座(25分)【河田孝文先生】
①参加者の方にその場で算数の授業に挑戦していただきます。
②その授業に対して、解説や代案、示範授業をしていただきます。
③しくみとスキルをどのようなリズム・テンポで授業するのか。どの様に指名して、どのように作業させるのか、しっかりと解説していただきます。

休憩10分
 
第6講座 15:10〜15:30
教えて河田先生!毎週の道徳どう授業するの?(20分)【河田孝文先生】
①河田先生はどのように日常の道徳を授業するのか、コマとパーツで組み立てるのか、それとも1時間で1つの教材をじっくり取り扱うのか、河田先生の考えを話していただきます。
②河田先生に私たちの道徳(読み物のページ)の模擬授業をしていただきます。
③私たちの道徳(書き込みのページ)の取り扱い方を教えていただきます。
④さらに河田先生の学級での道徳の授業の映像を見せいただき、その映像に対して解説をしていただきます。

第7講座 15:30〜15:45
残り2ヶ月子どもを高める学級経営の極意講座(15分)【河田孝文先生】
①2月、3月にするとよい学級内でのイベントや企画。河田学級で例年やっていることを教えていただきます。
②2ヶ月を楽しく過ごすために大切なこと、授業場面、休み時間の場面などから解説していただきます。

第8講座 15:45〜15:55
QA講座(10分)【河田孝文先生】
講座では聞けなかったことやここをもっと知りたいということを河田先生に答えて頂きます。

第9講座 15:55〜16:00
河田先生からの応援メッセージ(5分)【河田孝文先生】
明日からの授業や教師生活が楽しくなる、楽しみになる、そんな応援メッセージを河田先生から頂きます。

※講座内容は変更になることがございます。ご了承ください。

【講師紹介】
河田 孝文先生(かわた・たかふみ)
山口県公立学校教諭。
河田先生の学級には毎年多くの参観者が全国から訪れます。
河田学級の子どもの作文、作品は多くの書籍、雑誌で紹介されています。
特に力のある教材で大人も感動させる道徳授業を得意としています。
編著書に『子どもの心をわしづかみにする「教科としての道徳授業」の創り方』『ドーンと入賞! "物語文の感想画"描き方指導の裏ワザ20』(以上、学芸みらい社)『TOSS道徳「心の教育」シリーズ』(明治図書出版)など多数ある。

=======
【問い合わせ先】
青木翔平
dancingbaby2@gmail.com

 気になるリストに追加
20人が気になるリストに追加

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート