終了

出会いの授業を体感しよう!学級開きの3日間で最高のスタートをきる教え方セミナー

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
30人が気になるリストに追加

お申込みありがとうございます!
現在42名の方からお申込みをいただいております。
会場の関係上、あと8名程度になります。

午前は黄金の3日間の基礎編の会場となっています。
https://senseiportal.com/events/39778

 もうすぐ学級開き!子ども達と出会い、これからどうしようか期待に胸がふくらみます。しかし、出会いの3日間をどうすごすかで1年間が大きく変わります。この3日間は黄金の3日間と呼ばれています。すばらしい1年間にするために、このセミナーでは、子ども達がわくわくするような出会いの初日、授業開きを再現します。
 ぜひ、ともに学びませんか。

(1)場所
 ◯阿倍野生涯学習センター 第1研修室
  〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10-10-1-300 あべのベルタ3階
  【地下鉄谷町線】「阿倍野」駅7号出口方面からあべのベルタ3階へ  
  【地下鉄御堂筋線】「天王寺」駅より徒歩8分
  【JR】「天王寺」駅より徒歩8分
  【近鉄】「大阪阿部野橋」駅より徒歩8分
  【阪堺電軌】「阿倍野」駅すぐ

(2)対象の先生
 ① 新卒で出会いの3日間で学級をしっかり組織したい先生
 ② 中堅以上で自分の学級経営の新たなヒントをつかみたい先生
 ③ これから教育現場に出る教育に熱い情熱を持った学生

(3)講座内容(予定)
14:00〜14:15
講座1 新たな1年を規定する!出会いの日に必要な心構えと準備(15分)
 今年はこんな学級にしよう!どんな先生も意気込んでいると思います。4月が始まってしまうと、仕事に忙殺されてしまい、準備できずに出会いを迎えるかもしれません。そうならないように、生徒が自主的に活動するような学級経営を築いてこられた講師の先生に、児童・生徒と出会う時の心構えと、今からでも間に合うこれだけはすべき準備、ということを教えていただきます。

14:15〜14:30
講座2 ライブで体感!黄金の3日間の初日を再現!① 出会い編(15分)
 黄金の3日間の初日。どのような出会いをするかで、学級経営に大きく影響します。今回は実際に模擬授業形式で初日を再現していただきます。講座2では、子ども達に初めて出会った時の挨拶や統率の様子をやっていただきます。短い中にある教育技術を同時に解説しながら進行していきます。

14:30〜14:45
講座3 サークル員の黄金の3日間を分析!黄金の3日間の急所はここだ!(15分)
 サークル員が新しい1年を見越して、黄金の3日間をどう過ごすかをレポートにまとめました。そのレポートを講師の先生に見ていただき、即座にレポートの重要なところ、修正すべきところなどを、すぐに実践に活かせる形で指摘していただきます。

14:45〜15:00
講座4 ライブで体感!黄金の3日間の初日を再現!② 配布物編(15分)
 黄金の3日間の初日。どのような出会いをするかで、学級経営に大きく影響します。今回は実際に模擬形式で初日を再現していただきます。講座4では挨拶の後の教科書配布や手紙の配布などをやってしていただきます。工夫次第で時間を有効に使えることを示していただきます。

15:00〜15:15
インフォメーション・休憩

15:15〜15:45
講座5 授業開きにオススメ!子ども達が熱中する授業!(30分)
 講師のお二人は高校教員と小学校教員ですが、お二人を実践から授業に貫かれている原則は小中高変わりないということを実感します。各教科の授業開きをしていただき、子ども達が熱中する授業を体感していただきます。

15:45〜16:05
講座6 毎年黄金の3日間を準備し続けるからこそ変化してきた学級の事実(20分)
 黄金の3日間で仕組みを作ることができたクラスは、生徒達が自主的に動き、なおかつ学級集団としての力が高いです。うまく行った時もうまくいかなかった時も謙虚に学び続けるからこそ、築くことができた学級の事実があります。その変化を映像とともに語っていただきます。
 
16:05〜16:10
インフォメーション②
アンケート、QA 30秒

16:10〜16:30
講座7 新学期目前!今のうちに聞いておこう!QA講座(20分)

 気になるリストに追加
30人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート