終了

新卒から10年後に身に付けていたい「教師の力」をみがく

開催日時 10:00 12:00
定員30名
会費1000円
場所 福島県白河市久田野字城内31 サンフレッシュ白河

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
新卒から10年後に身に付けていたい「教師の力」をみがく

新年度へ向けて、心が弾む季節。
来年度の準備をして、子どもにも同僚にも、今年は違うぞと思われる仕事を作り上げていきたいものです。

教師としての10年後が変わる仕事の仕方を一緒に考えましょう。

講座1 アクティブラーニングの視点からつくる授業①(10分)
次の学習指導要領には、「主体的・対話的で深い学び」という言葉が盛り込まれる予定です。
主体的・対話的学びにするため、子どもの活動と思考を十分行わせる授業を提案します。

講座2 アクティブラーニングの視点からつくる授業②(10分)

講座3 学級経営案の書き方(20分)
1年間学級経営を計画的に行うため、学級経営案を作ってみましょう。
①学級経営案に載せるべきないようとは?
②実際に年間計画を作成してみましょう

休憩15分

講座4 学習指導案の書き方(20分)
①本時の目標を書く際、「理解させる」と「気づかせる」はどのように違うのか
②「教材観」「児童観」「指導観」はどの順序で書くべきか
読む人に授業者の考えが伝わる指導案のポイントを実物を通して、紹介します。

講座5 教育課程の編成の仕方(20分)
教師にとって必要なのは、「授業力」そして「教育課程を編成する力」です。
①その際、絶対知っておくべき資料は何なのか。
②教育課程の編成に向けて、一年間どのように仕事をしていけばよいのか、提案します。

休憩15分

講座6 QA(10分)
講座を聴いて疑問に思ったことにお答えします。

※講座内容は変更されることがあります。

興味を持たれた方は、このページから参加申し込みが可能です!
お問い合わせは、夏井宛メールをお送りください。
natsui.keitaro@toss2.com までお気軽にどうぞ!!

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート