終了

「コーチング・マインド」に基づいた積極的な生徒指導

開催日時 00:00 00:00
定員10~60名
会費一任円
場所 福岡県田川市 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
「コーチング・マインド」に基づいた積極的な生徒指導

関係高等学校長 殿
(同校)父母教師会会長 殿                
                     田川国際コーチング研修会 
                  代表 国際コーチ連盟認定コーチ 
                              渡辺一廣

コーチング研修会について(ご提案)

時下、貴職におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、貴校の校内研修の一つのテーマとして下記の内容で「コーチング研修会」をご提案いたします。
コーチングが日本に導入されて15,6年で日が浅く、まだまだ、教育界では周知されていないのが現状だと考えられます。しかし、最近では、一部の学校やコーチング業界では、学校にコーチングを積極的に導入しようとする機運が高まりつつあります。
従来の3つの生徒指導の原則「①自己決定の場を与える②共感的な人間関係の育成③自己存在感を与える」や、「カウンセリング・マインド」をもとにした指導に加え、この新しいコーチングの考え方やスキルを生徒指導に活かすことにより、生徒の自主性を日常的に育成できます。その結果、「生徒がやる気をおこす」「生徒のセルフエスティームが向上する」「生徒が自信をつける」などの効果が考えられます。学校全体で重点指導することにより3か月後、半年後には、「コーチング・マインド」に基づいた指導効果が必ず表れ始めることと確信しています。
私の長年の教職経験の視点と国際コーチ連盟のコーチ資格の両方の視点と経験から「コーチングの考え方とスキル」をわかりやすく、例えば「3通りの生徒の話の聴き方」「3通りの生徒のほめ方」「楽しいワークショップ」等にまとめた研修内容にしています。
また、このコーチング研修会の内容はPTA研修会のテーマとしても最適なものと考えています。両親が子供と話す時の考え方やスキルとして活用できる内容でもあります。
つきましては、研修計画は過密とは存じますが、来年度に向け、学校や父母教師会で「研修テーマとして」、是非ご検討の程よろしくお願い申し上げます。


1 研修対象者
・校内研修として全職員
・主任主事研修会として主任主事
・PTA研修会 など
2 研修テーマ例
例 ・コーチング・マインドに基づくワンランク上への生徒指導
・生きる力を育成するコーチング
   ・コーチングに学ぶ生徒指導能力の育成
   ・人権を尊重するコーチング
   ・個を育てるコーチング
・親の子へのコーチング   等々
3 研修内容
(1)コーチングとは
・コーチングの考え方
・学校で使えるスキル(傾聴、反映、承認)の紹介
(2)ワークショップ
・2人または3人でスキルの練習
・全体でフィードバックのシェア
・質問等
4 所要時間 90分から2時間 (時間はご相談に応じます。)
5 その他 詳細については事前打ち合わせをいたします。
6 講師について
(1)氏名 渡辺一廣
(2)資格 CPCC(米国CTI認定プロフェッショナルコーチ)
ACC (国際コーチ連盟ICF認定コーチ) 
   (県立高校定年退職後、コーチングを学び資格を取得)
(3)主な研修歴 ICF主催国際会議参加 
  2011年ラスベガス、2012年ロンドン、2013年シドニー、2014年クリーブランド(米)、  2015年マニラ  2017ワシントンDC
(4)実績 田川市生涯学習課主催の「コーチング講座」講師
    教師のためのコーチングセミナー講師
    田川市会議員のためのコーチングセミナー講師
    県立高校定時制課程職員研修会講師
    小中一貫校○○学園の職員研修会講師
    福祉関係会社研修会講師
⑸連絡先 caza@aurora.ocn.ne.jp
⑹インターネット関係 
・ホームページ:http://www.lifecoachkazuhiro.com
・コーチングバンクに登録
・CTIジャパン コーチ紹介に登録

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート