体育&特別支援教育セミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

体育&特別支援教育セミナーの概要

開催日時 11:00 〜 16:30
定員150名
会費参加者MLにてお知らせします 円
場所 鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-8 鹿児島県青少年会館大ホール

11:00~12:30 体育セミナー 
講師:桑原和彦氏(茨城県公立小学校教諭。体育や学級経営に関する著書多数。)
講座1   全員夢中になるボール運動!(子ども相手の授業)
講座2   みんな満足!マット運動はこうする!(子ども全員が熱中する授業)
講座3  全員参加の長縄運動(全員参加の実践のポイント)
講座4  今こそタグラグビー(指導のポイント)
講座5  みんなで踊ろう!ニャティティソーラン!!
講座6  体育指導のプロが答える!Q&A

13:30~16:00 特別支援教育セミナー 
講師:小嶋悠紀氏(長野県公立小学校教諭。学生時代より発達支援に関わる。長野県養護教諭研究協議会で約千名の養護教諭に講演。昨年はアメリカの特別支援教育を視察し,最先端の情報を学んでいる。)
【講座1】新学習指導要領で特別支援教育はこう変わる!
 通常学級担任からも特別支援に関する言葉はいろいろ聞かれるようになりました。が実際には,適切な対応がわからないまま,その場しのぎの対応がなされているのが現実だと思います。昨年度施行された「合理的配慮」は,全ての発達障がいがある子に適応されます。保護者も勉強している現在,教師もその子に対して最も適切な対応を選択する対応力を身につける時代に入っています。
【講座2】自分の授業・対応を見つめ直す子役付き模擬授業(公募)
 自分のクラスにいる「気になる子」「やんちゃな子」「グレーゾーンの子」を子役として,講師が再現します。発達障がい傾向のある子が,実際に不適切な発言・不適応行動を起こしている時,教師はどのような対応をすればよいのかを,実際に授業に介入して解説します。
【講座3】特別支援対応で救われた子どもへの実践報告
 小嶋先生に教えていただいたことを実践したら子どもが変わった!変化した!という実践報告を参加者が行います。
【講座4】気になるあの子をその場で見立てます!参加者持ち込み映像アセスメント 公募3名※個人情報保護に考慮します。
 クラスの様子などを30秒~1分程度の映像でお持ちください。小嶋先生がその場で映像を見てその場でアセスメントします。「不注意・多動・こだわり」など,気になる子の特性は何か,そしてその対応法をその場でお示しします。 3名(公募)
【講座5】伝授!明日から使える,グレーゾーンの子が動き出す発達障がい児への神対応術(具体的指導法)
 教室で行われるさまざまな指導は,①「効果がある指導」 ②「効果が薄い指導」 ③「効果がない指導」 ④「かえって悪化させる指導」に分類することができます。「気になる子」「やんちゃな子」「グレーゾーンの子」「指導がきびしい子」に,具体的にどう指導するのか。脳科学・応用行動分析に裏付けされ,科学的に効果が実証された世界の特別支援教育最先端の対応方法を教えていきます。
【講座6】特別支援教育最先端とこれから 
 常に海外の最先端を研究し,実際に足を運び,そこから日本へフィードバックしている小嶋先生。特別支援教育の最先端とこれからについて語ります。
【講座7】 明日からあの子が変わる! 特別別支援教育のプロが答える!Q&A
 気になる子どものこと,何でも尋ねて,明日からもっともっと子どもの笑顔が見られるよう,すっきりして帰りましょう! 

問合せは有村紅穗子まで arimura.naoko@toss2.com

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他鹿児島県の特別支援のセミナー・研究会・勉強会

鹿児島県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

鹿児島県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す