終了

【名古屋GRIT読書会】『やり抜く力』の伸ばし方 〜まずは先生から、そして子どもたちへ〜

開催日時 13:30 16:00
定員10名
会費3000円
場所 愛知県名古屋市中区上前津1-5-11 森田ビル4F レンタルホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
【名古屋GRIT読書会】『やり抜く力』の伸ばし方 〜まずは先生から、そして子どもたちへ〜

◯ 子どもたちに、努力する大切さを伝えたい。
◯ 困難に負けない、諦めない心を育てたい。

多くの先生たちが考えることだと思います。
でも、教師だってこんなことってありませんか?

・いろんな教育法を実践してきたけど、どうも長続きしない。
・最初は頑張れるけど、すぐに辞めてしまう。
・やり続けることが大切と分かっていても、実行するのは難しい。

そんな方には、ぜひ【GRITやり抜く力読書会】をお勧めします。

以下の4つのことが学べます。

① やり抜く力の可能性
② 自分のやり抜く力の伸ばし方(内側から)
③ 子どもたちのやり抜く力の伸ばし方(外側から)
③ 速読ではない、時間節約術の読書法
(分厚い本がたった2時間半で読めます)

【GRITやり抜く力読書会】

目標を達成するために大切なのは、優れた資質よりも「情熱」と「粘り強さ」
すなわち『グリット(GRIT)』=『やり抜く力』
そんなシンプルで力強い命題を心理学のさまざまな理論を元に多角的に検証した世界的ベストセラーです。

本書は3つの視点で構成されています。
□『やり抜く力』とは何か?
□ なぜそれが重要なのか?
□『やり抜く力』を伸ばす方法

しかし…
■『やり抜く力』が大切っていうのは、決して目新しいことではない。
■ 努力や継続の大切さは、多くの人が共感できること。
■ そんな当たり前のこと、今さら学ぶ必要ない。
このように考える人もいると思います。

でも、『やり抜く力』が大切だと分かっていても
●本当にやり抜けていますか?
●本当に続けていますか?
●その可能性を本当に信じていますか?
残念ながら私は、自信をもってYesとは言えませんでした。
なぜ、この当たり前のテーマに世界中の名だたるリーダー達が驚愕したのか。
なぜ、今このテーマを世界中の人が求めたのか。
その理由が、この本の中には散りばめられています。
今一度、『やり抜く力』を見つめ直してみませんか。
そこから、これからのあなたの行動がより良いものになるヒントを手に入れてください

【「GRIT」を読んだことがある方へ】
・他の参加者から自分とは異なる視点や解釈が得られます。
・Read for Actionの読み方を学べます。

【「GRIT」に興味がない方へ】
・難解そうな本にも抵抗がなくなります。
・速読とは異なる時間節約術が身につきます。

【本を読むことが苦手な方へ】
・時間と労力をかけない読み方が学べます。
・読書への抵抗がなくなります。

【「読書会」に興味がない方へ】
本を読むなら一人でもできるでしょ?
わざわざお金を払って、本を読みに行くの?
そういう声も聞こえてきます。
もしも、あなたが
・現状を変えたい
・自分を変えたい
・目標を達成したい
と思っているのでれば、読書会への参加を強くお勧めします。
本には人生を変える力があります。
でも本から得た知識や気付きをそのままにしておいても、現実は何も変わりません。必要だと分かっていても85%の人は行動を起こすことができないそうです。
Read for Actionの読書会で、行動につながる読書をぜひ体験してください。

《概要》
日時:9月10日(日)13:30~16:00 
    ※受付13:10〜 
(30分ほど延長する可能性があります。)
場所:コンベンションルーム上前津
   名古屋市中区上前津1-5-11
森田ビル3F 会議室(大)

持ち物:課題本(『GRIT やり抜く力』)を持参ください。
読んでなくても大丈夫です。

書籍購入についてはこちらを参考にしてください。
http://u0u1.net/FlrB

参加費:3000円
事前振込となりますので、お申込後に口座情報をご連絡いたします。

主催:Team N+1 三ッ口 洋一
   Read for Action協会認定ファシリテーター  服部 秀子
    

【課題本紹介】
★大反響! 29万部突破! 世界一話題の空前のベストセラー、ついに日本上陸!
★「最後の1行まで読者を飽きさせない」と朝日新聞書評で異例の絶賛!
★HONZビジネス書グランプリ2017第1位! (ビジネススキル部門)
★DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー読者が選ぶベスト経営書2016第2位!
★2016年翻訳者・編集者・エージェントおすすめの「今年の3冊」第2位!
★ビジネス書大賞2017読者賞!
★2017年上半期ベストセラーランキング第3位(ビジネス部門。トーハン、日販調べ)
★読売新聞、日経新聞、産経新聞、週刊新潮、週刊朝日、NHK「スーパープレゼンテーション」、TBS系「王様のブランチ」他、メディアで続々紹介!
★テレビで話題! 「グリット・スケール」であなたの「やり抜く力」がわかる!
★人生の成功を決定づける「非認知能力」が大幅に伸びる!
ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者が
「人生のあらゆる分野での成功に必要な最重要ファクター」をついに解明!
世界の「能力観」「教育観」を根底から変えた
話題の世界的ベストセラー!
ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…
成功者の共通点は「才能」でも「IQ」でもなく
「グリット」(やり抜く力)だった!
バラク・オバマ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ…
錚々たる権威がその重要性を語り、
米教育省が「最重要課題」として提唱する
「グリット」の秘密を初めて解き明かした一冊!

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

プレゼンテーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート