終了

11月26日(日)日本語教師のための実践勉強会 中上級の教え方講座【第2回】「〜中上級の読解の教え方:読解のコツとは?」

開催日時 12:30 15:30
定員12名
会費3000円
懇親会の定員12名
懇親会の会費800円
場所 東京都杉並区西荻窪 *参加者に別途会場ご案内します

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
11月26日(日)日本語教師のための実践勉強会 中上級の教え方講座【第2回】「〜中上級の読解の教え方:読解のコツとは?」

日本語教師のための実践勉強会です。

今回はリクエストの多かった中上級の教え方です。
中上級の教え方講座をシリーズで行います。
第2回目はリクエストが多かった「中上級の読解」です。

中上級の教え方講座【第1回】「〜中上級文法の教え方:類似表現を考えよう〜」
 
 *第1回11月12日(日)「〜中上級文法の教え方:類似表現を考えよう〜」
★*第2回11月26日(日)「〜中上級の読解の教え方:読解のコツとは?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本語学習者から

「読解は難しい」
「読解の授業は本を読んで質問に答えるだけなのでつまらない」
「読解は苦手」

などという声をよく聞きます。

また、

✔︎「学習者が難しいと言って諦めてしまい、授業がうまくいかない」
✔︎「学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない」
✔︎「非漢字圏学習者と漢字圏学習者の混合クラスで教え方に悩んでいる」
✔︎「非漢字圏学習者の読解力が上がらず、教え方に悩んでいる」
✔︎「読解の授業は設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」
✔︎「JLPT対策の読解の授業と通常の読解の授業との教え方の違いがわからない」

など、読解の教え方に悩んでいるという声をよく聞きます。

クラスレッスン、プライベートレッスンなどニーズも教える場も様々です。
多様化する学習者に対して、より実効のある授業を行うにはどうしたらいいか
教師が教え方を工夫しなければなりません。

現在、さまざまな日本語の教授方法が紹介され、実践されていますが、
教育の現場においては、唯一絶対の教授法というものはありません。
自分に合うものを自分でカスタマイズしながら最善の教え方を考えなければなりません。

学習すること自体に喜びがあり、ためになり、到達目標も達成されるような授業は、
どのようにしたら可能なのでしょうか。

ワークショップでは、

✔︎ JLPT対策の読解の授業と通常の読解の授業との教え方
✔︎ 読解を教える際に教師が教えるべきポイント
✔︎ 読解の授業の展開の仕方
✔︎ 読解の授業の工夫
✔︎ 読解の授業例の紹介

などを、皆さんで考えたいと思います。

「読解は難しい」から「読解は楽しい」というような
学習者の苦手意識を取っ払い、
ワクワクドキドキする読解授業をワークショップで一緒に考えてみませんか。

効果的な文法の教え方や実際の授業実践例もご紹介します。
きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。
皆さんで、キラキラ輝く日本語教師になりましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中上級の教え方講座 【第2回】
「〜中上級の読解の教え方:読解のコツとは?」
【日時】:2017年11月26日(日)
     12:30〜15:30(12時20分~受付開始)
【会場】:東京都西荻窪  ※会場は参加者に別途お知らせします。

※お問い合わせ、お申し込みにメールアドレスが必要になります。
 ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに
 誤りがございますと、ご返事できませんので、
 入力ミスなきようお願いいたします。
(以前お問い合わせの方でお知らせいただいたメールアドレスが入力ミスのためご連絡できないということがございました)

【お申し込み方法】:下記フォームよりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/492852/

※お申し込みの際、お申し込み媒体は「sensei portal」をご選択ください。

【お支払い方法とキャンセルポリシー】
*会費は当日会場でお支払いください。
※中上級講座を2回以上ご参加の方は、初回の勉強会時にまとめてお支払いください。

※各種コース(A,B.C,Dコース)ご希望の方は、
 特典価格が適用となりますので、事前に参加お申し込みください。
 その後キャンセルされた際は特典価格につき、
 ご返金できかねますので、予めご了承の上、お申し込みください。

 口座振り込み等の手数料をいただいておりません。
 キャンセル待ちの方がいた場合、できうる限り多くの方に
 参加していただきたく、 このような形を取っておりますので      あらかじめご承知おきください。

*準備等の関係上、キャンセルされる場合は必ず、
勉強会事務局までメールにてご連絡ください。
 その際は、キャンセル料は発生しません。              (中上級教え方講座1回のみご参加の方のみ)

*事前キャンセルのご連絡がなき場合のキャンセルは
 後日全額会費をご請求いたします。

【必見!!今だけ勉強会ご参加いただいた方限定の特典つき】  

*中上級の教え方講座、ご参加の回数に応じて割引あり。
 Aコース、Bコース、Cコース、Dコースご希望の方はさらにお得なコースです。
*オプションでは駆け出しの日本語教師の方、日本語教師の卵の方のサポートも行います。

※コースをお選びください

【各コースとオプション内容】

★【Aコース】:「勉強会のみ」
●中上級講座、ご参加の回数に応じて割引あり。
       *1回のみご参加の方……3000円
       *2回ご参加の方……6000円→5500円
       

★【Bコース】「勉強会+教案チェックサポート」
●駆け出しで授業の組み立て方に自信のない方必見!お得なコースです!
*教案チェック(メールにて)
*教案チェック後のアドバイス&フィードバック
(教案のフィードバックと実際に簡単に導入から大まかな流れをフィードバックいたします)
*1ヶ月無料のメールアフターフォロー付き

 ・・・通常8000円【初級シリーズ勉強会1回のみ参加】➡7500円
 ・・・通常11000円【初級シリーズ勉強会2回参加】➡10000円
 

★【Cコース】「勉強会+日本語教師のための教師力養成プライベートレッスン」
●教え方に自信のない方必見!お得なコースです!
*日本語教師のための教師養成レッスン(90分)
 a)初級〜上級まで、教えたい項目をご指定いだだき、
導入から活動までの展開をデモレッスンをしていただきます(事前にメールにて要連絡)
 b)デモレッスンの評価&フィードバック
*1ヶ月無料のメールアフターフォロー付き
 :「勉強会+日本語教師のための教師力養成プライベートレッスンサポート」
 ・・・通常9000円【初級シリーズ勉強会1回のみ参加】➡8500円
 ・・・通常12000円【初級シリーズ勉強会2回参加】➡11000円
 
★【Dコース】「勉強会+個別相談」
●勉強会以外でもっとじっくりとお話をしたい方必見!お得なコースです!
*個別相談90分 ※後日要相談
*1ヶ月無料のメールアフターフォロー付き

 ・・・通常8000円【初級シリーズ勉強会1回のみ参加】➡7500円
 ・・・通常11000円【初級シリーズ勉強会2回参加】➡➡10000円

【講師紹介】

◆Naonao

高校時代に、国際交流プログラムでアセアン諸国を訪問したことががきっかけで日本語教師を志す。韓国で日本語教師デビュー。帰国後は国内で日本語学校で教える。日本語学校で教える傍ら、紹介で企業研修でプライベートレッスンを始め、日本語学校以外でも日本語教師の仕事と需要があることを知る。長年日本語学校で教えていく中で日本語学校で教えることの意義に疑問を持ち始める。
日本語学校で教えることに限界を感じ、違う環境で自分らしく「自分プロデュース」教えたいと思い、専門学校で日本で就職を目指す留学生に日本語を教え始める。それを機に紹介で専門学校、企業研修などの授業が定期的が増え、自分プロデュースで教えることにやりがいを感じ始める。
クライアントとの良好なコミュニケーションを図るため「交流分析」で自己分析と人間関係を学び、それぞれのレッスンに取り入れている。
現在は専門学校、企業、プライベートレッスンなど紹介でのお仕事が大半。
「教え方にはマニュアルはない」をモットーに、社会貢献したいと一念発起し、昨年より悩める駆け出し日本語教師を救うべく「日本語教師のための実践勉強会」を主催。日本語教師デビューサポートやプライベートレッスンを始めたい方向けのセミナーも行なっている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

勉強会終了後、1時間程度、懇親会を行います。
(参加申し込みホームから参加申し込みください)

会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

読解のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート