終了

【残席1】新学級・新授業が変わる自己紹介!子どもを惹きつけ、親心をがっちり掴む話し方講座

開催日時 10:30 12:30
定員6名
会費5000円
場所 愛知県名古屋市中区大須3−2−8 アラモニアビル5階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
【残席1】新学級・新授業が変わる自己紹介!子どもを惹きつけ、親心をがっちり掴む話し方講座

ハートフルブレーン(http://shiawasenou.com)がお届けする、先生のための話し方講座 春休み特別編!

子どもたちが、夢をもち、ワクワクしながら成長するために、先生の影響力って、とっても大きなもの。

子どもたちって、どんな先生になるか、すご〜く興味がありますよね。

子どもたちが、新しい年にワクワクするかしないかは、先生の第1声がとっても大切です。

新しいクラスにワクワクドキドキが入り混じった、真っ白な子どもたちの心を惹きつけるのは、先生の自己紹介。

この先生だったら、きっと楽しいクラスになるだろうな〜。

この先生だったら、楽しい授業になりそうだな〜。

そんな気持ちをもってもらえたら、最高ですよね。

・・・ということで、

3月は、「子どもを惹きつけ、親心をガッチリ掴む!先生のための話し方講座」のスペシャルバージョン。

新しい学校で、新しい学級で、子ども達の心をぎゅっと掴む自己紹介を考え、練習しましょう。

「子どもを惹きつけ、親心をガッチリ掴む話し方講座」とは・・・

「子ども達の明るい未来のために!」と、一生懸命がんばっているのに・・・

・子ども達に伝えたいことが伝わらない
・子ども達が言うことをきかない
・授業中、ざわざわしている
・自信がない
・保護者との関係が苦しい

こんなことで悩んでいませんか?

価値観が多様化した今、従来のような指示型コミュニケーションだけでは対応できない時代になりました。

しかし、教員という仕事は、子ども達、保護者、地域の方々、他の先生方、様々な立場の人たちとのコミュニケーションが必要不可欠です。

「話し方講座」と聞くと、美しい声、綺麗な話し方をイメージされる方が多いかもしれませんが、本講座で目指すことは、心を届ける話し方、分かりやすい話し方、伝わる話し方です。

指導法を学ぶことも大切ですが、その前に、子ども達との信頼関係を築くことは更に大切です。

「話し方」で、伝わるものが変わります。
「話し方」で、先生自身の意識が変わります。

先生の話し方を磨くことは、明るい子ども達の未来を築きます。
そして、先生自身の明るい未来も切り開くことになります!

【日時】

2018年3月24日(土)10:30〜12:30

【会場】

名古屋VSプラザ
名古屋市中区大須3−2−8 アラモニアビル5階

【内容】

・先生に必要な力
・「伝える」から「伝わる」コミュニケーションのコツ
・自己紹介作成&実践トレーニング

*明日の授業から生かせるエッセンスをお持ち帰りいただきます
*座学だけでなく、トレーニングを取り入れた実践的な内容です
*先生たちとの情報共有ができます
*新しい学校で、新しい学級での自己紹介を、軽く考えてきてください。原稿にする必要はありません。

【講師】
ハートフルブレーン代表 稲垣美幸
ハートフルブレーンHP http://shiawasenou.com

【受講料】
5000円

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

話し方のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート