終了

GEMS Cafe 38「世界の数学~算数ゲームを遊び尽くせ!」

開催日時 19:00 21:00
定員12名
会費4,000円
場所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
GEMS Cafe 38「世界の数学~算数ゲームを遊び尽くせ!」

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。
まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。
プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。
Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

【対象】
教育に興味のある方、室内プログラムをお探しの方、理数に苦手意識がある方など

【参加費詳細】
一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*参加費には、GEMS ガイドブック代が含まれています。
*当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。

【講師】
鴨川光(かも)*ジャパンGEMSセンター 研究員
冨塚由希乃(ゆっきー)*GEMSアルバイト

【内容】
GEMSプログラム『世界の数学』(推奨:小学5年~中学2年生)より

古代中国生まれの「ニム」、エジプトで3500年前から存在する「カラー」、フランスの数学者が考案した「ハノイの塔」、アフリカのションゴ族に伝わる「ションゴのネットワーク」…これらは世界の国々で親しまれている数学的思考を要するゲームです。

このプログラムでは、世界各地のゲームを体験しながら数学のスキルを磨きます。算数にとって大切なことは、学校で習ったことをいかに日常に応用していくかということです。今回取り上げるゲームで使われる“戦略”は、算数的な考え方を応用して生み出されます。子どもたちはゲームの中で、こうしたら上手くいくのではないかという仮説を立て、それを裏付ける戦略を作り、失敗したらそれを修正していきます。

まったく勉強をしている気にならないけれど、気付いたら算数的な考え方を使っている。そんな算数に“ハマる”体験をしてみませんか?

今回は特別アレンジ!

アメリカの算数カードゲーム「Krypto」をプレイしてみましょう!

山札からカードを5枚引き、その5つの数字を足したり引いたりして、答えがゴールの数になる数式を一番最初に組んだ人が勝ちというシンプルな論理ゲームです。

+-×÷がわかっていればだれでも楽しめるゲームなので、家庭、教室、学童などさまざまなシーンで活用いただけます。日本ではすでに販売されていないレアゲームですが、当日は特別価格で販売もいたします。

【申込方法】
ジャパンGEMSセンター公式HP、ワークショップ情報ページよりお申し込みください。
URL:http://japangems.org/workshop/?p=1583

【お問合せ】
ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897
メールアドレス:gems@jeef.or.jp
公式HP:http://japangems.org/

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/4今年こそ3つの苦手を克服!①授業 ②要支援の子ども対応 ③保護者対応
5/11新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 下学年会場
5/12【ハイブリッド】5/12「子どもの熱中をマネジメント! 理科・社会・体育・図工の手立て」
12/7分野特化!!第2回ALL石坂学級経営セミナーin和歌山 ~子どもの事実を生み出す土台をどのように作り上げたのか?学級経営について語り尽くす講座~
5/5働き方&仕事術会場「第1回春の教師力向上フェスIN富山県会場2024」

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート