終了

子どもが自らの感情をコントロールするために~はじめてのマインドフルネス

開催日時 10:00 12:00
定員20名
会費2000円
場所 兵庫県川西市栄町25-1 アステ市民プラザ6F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
子どもが自らの感情をコントロールするために~はじめてのマインドフルネス

マインドフルネスという言葉をご存知でしょうか?

マインド(こころ)がフル(満たされている)状態で、「心を整える」ことを言い、2000年以降、心理学や医学、最近では、企業・人事研修・人間関係・教育・子育て領域へとじわじわ広がっています。

もともとは、仏教の考え方から由来したもので、アメリカで宗教要素を一切切り離され、それが日本に逆輸入する形で広まり、Googleの社内研修でも有名です。

今回は、いつでもどこでも簡単に取り入れられる、呼吸で「マインドフルネス」を、体感していただく2時間です。

(参加者の声)
☆親子関係のイライラが止まらなくて、どうしようもなかったので参加しました。自分の呼吸がものすごく速く、そのことが感情に影響していること
を知りました。マインドフルネス瞑想を続けているうちに、イライラが減りました。(小学生の母親)
☆勉強に集中しようと思うときに限って、いろいろなことを思い出したり、寝る前に、面白いことを考えてしまい眠れなかったのですが、マインドフルネスを続けていると、騒がしい感じがなくなってきました。(小6)
☆やりたいと思っているのに習慣にできなかった読書とランニングの習慣が身に付きました。これは、あれやこれやと浮かんでくる雑念を手放し、目の前にあることに集中できるようになったからだと思います。(40代男性)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加