終了

【春の教え方セミナー】出会いの授業が一年間を規定する! 明るく知的なクラスを作るための黄金の三日間の準備

開催日時 10:00 12:00
定員20名
会費1000円
場所 兵庫県赤穂市加里屋中洲3丁目55 赤穂市民会館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
【春の教え方セミナー】出会いの授業が一年間を規定する! 明るく知的なクラスを作るための黄金の三日間の準備

☆若手、育休明け、臨時講師の先生にもよくわかる黄金の三日間のポイントを紹介。
☆模擬授業、画像などを使って、具体的に授業場面、学級経営のコツをお伝えします。
☆「今年一年はがんばれそう」と思える楽しい講座が満載!!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
1.出会いの授業で一年間安定した授業を作る! “どの子にも力もつける”授業のコツと学習のしつけのポイント(国語・算数・社会・理科)
→模擬授業と解説で、各教科の授業の要点を紹介。出会いの授業を通して、一年間を貫く学習システム、授業技術がわかります。

2.黄金の三日間の“前”と“後”に備える。始業式前までにすることとゴールデンウィークまでにすべきこと
→新年度準備はこれをすれば大丈夫。自信をもって子どもの前に立てるようにするための、黄金の三日間の前後にやるべきことをお伝えします。

3.子どもたちは仕切られたがっている!子ども集団を統率し、明るく知的な学級を作る3つのポイント
→「統率」がキーワード。明るく素直な子どもとの出会いにゆるみ、友達感覚にならないようにし、学級集団をまとめるための要点をお伝えします。

4.「どうしよう・・」暴れる子、理解できない行動をする子を担任するときの5原則~発達障害の知識とスキルがあれば大丈夫!
→子どもの行動には理由があります。それを知っているかいないかで、子どもへの対応が変わり、教師の対応が変われば、子どもの行動が変わります。

5.日々の悩み、疑問になんでも答えます Q&A

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート