終了

【東京開催】学校の“当たり前”問い直してみませんか?

開催日時 14:30 17:00
定員12名
会費2000円
場所 東京都世田谷区代田6-12-33 Sビル1階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

このセミナーは手法や手段を学ぶ場ではなく、教育現場の「なぜ」を仲間と一緒にゆっくりと考え、明日に繋げる場です。
今回は、名古屋・京都に次ぐ念願の東京開催。会場利用など仲間に支えられ実現しました。

●内容
私たち教師が、学校でやらなければならないと思っていることは本当に必要なことなのでしょうか。やらなければならないと思い込んでいるだけかもしれません。
先生は毎日一生懸命働いています。
だからこそ一度ゆっくり時間をつくって、仲間たちと一緒に教育活動の理由について考えてみませんか。

誰のための教育をしているのか。
何のために教育しているのか。
子どもたちの幸せとは何か。
私たち教師の幸せとは何か。

学校の“当たり前”を問い直すことで、先生も子どもももっと楽しく学校生活を送ることが出来るはずです。

学校とは?
教育とは?

日本全国の先生方と出会いお話しすると、学校が抱えている悩みって、全国共通だと気づきました。

変えられそうで、変えられない悩み。

そんな悩みは、全国の仲間と一緒に変えて行きましょう!

●会の流れ
14:00 開場・受付
14:30 開始
14:30-14:50チェックイン
14:50-16:40
個人思考・グループワーク
(適宜休憩が入ります)
16:40-17:00 チェックアウト
17:00 終了

17:30- 呑みながら語りませんか?(希望者で)

●対象
・教育に関連した方
・教師を目指している学生さん

●定員 12名
※定員になり次第締め切らせていただきます。

●費用 2,000円

●会場について
・駐車場のご用意はありません。
・お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

●ご遠慮ください。
・イベント内での持込企画、セールス、勧誘

●講師プロフィール
若杉逸平
1977年名古屋市生まれ。2000年から18年間名古屋市立の高校に勤務。教育について悩みはじめた時、“当たり前を問い直す”ことで現状の疑問点に気づき変容しはじめる。イエナプラン教育と出会い、そのコンセプトに共感。日本イエナプラン教育協会愛知(名古屋)支部の立ち上げに関わり、教育の新たな可能性を模索している。2016年には、オランダにて行われたイエナプラン教育短期研修に参加。現在は高校に勤務しながら、多数の教育関連セミナーを仲間と一緒に企画・運営している。

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

イエナプランのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート