3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

Education Cafe

開催日時 13:00 17:00
定員12名
会費500円
場所 東京都品川区大崎 2-4-6

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
Education Cafe

<第4回Educafe>

教育に興味がある人が誰でも参加できる
そんなCafeがEducafe(Education Cafe)です

Educafeは,学びあうコミュニティの1つとして,多種多様な人たちが自らの〈わくもや〉を語り聴き合える,ゆるやかな居場所づくりをめざしています☕️

前半は
・『学級開き』ならぬ『学級納め』に何したい?
・1年間の学級経営の振り返り
〜他者の実践から学校教育を考える〜
についてディスカッションし、

後半は
参加者の皆さんが日頃感じている〈わくわく〉や〈もやもや〉について語り合いたいと思います。

<前半話題提供者>

・はる
岩手県出身。都立高校に勤務する元理学部の地歴公民科の教師。主に歴史科目担当。
趣味は部屋の模様替え、動画編集。「おとなになるってどういうこと?」と考え中。

・はるか
埼玉県出身。民間企業での営業職を経て、現在さいたま市の公立中学校にて国語科教師として勤務。
趣味はカメラ、洋裁。「考える力」を身に付けられる学級経営、これからの社会で必要な力を身に付けられる国語の授業とは何か、について日々模索中。

※当日は1つのグループに1人の話題提供者+参加者の配置を考えております。

<こんな人にオススメ>
「この話題について聞いてみたいなあ」
「私の〈わくもや〉もシェアしたい」
「この1年をじっくりふり返りたい」
「いったん立ち止まって,みんなと話すことでエネルギー補給したい」
「4月からの学級経営のアイディアを探している」
などなど。

<日時>
2018年3月25日(日)
13:00〜17:00(12:50開場)
※はじめの20分間ほど,趣旨説明やルール確認等を行います。その後,1つの話題につき50分間を目安に進めます。

<場所>
マチキチ
東京都品川区大崎2-4-6
http://machikichi.jp/index.html
JR大崎駅より徒歩5分

<申し込み方法>
SENSEI PORTAL

※当日は場所代、お茶代(コーヒー、紅茶付き)として500円をいただきます。

皆さんと、皆さんの〈わくもや〉と出会えることを楽しみにしております。ぜひ気軽に足を運んでいただけると嬉しいです。お待ちしております(╹◡╹)

<Educafe&運営メンバー>
2017年6月に発足した学びのコミュニティ。一般社団法人「21世紀ティーチャーズ・イニシアティブ」の1期生として出会った教師たちが、小学校・中学校・高校の垣根を越えて企画・運営しています。一緒に運営に携わりたい方、大募集中です(╹◡╹)

http://teachers-i.org/

<活動履歴>
2017年
・6/25:Vol.1 キックオフ
・7/20:Vol.2 「良い担任って?」
・10/9:Vol.3 「しながわ夢さん橋」出展
・12/3:Vol.4
「人格者=“おとな”と定義した場合、“おとな”ってどんな人なんだろう?」
「生徒の暴力的な行動や発言に、どのように向き合うことができるのか?」
「仕事の“要領が良く”なるためコツって何だろう?」
「生徒の自己肯定感を高める教師の言葉かけで,「ほめる」は“レッテル貼り”につながるのではないか?」

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート