終了

養護教諭セミナー2018 in 仙台

開催日時 10:30 16:10
定員140名
会費7560円
場所 宮城県仙台市青葉区本町2-12-7 ハーネル仙台 3F 蔵王の間
養護教諭セミナー2018 in 仙台

10:35~12:05
「医療現場から学ぶ救急;学校現場での重症度・緊急度の判断とその対応」
学校現場で発生した傷病に対して、的確に重症度・緊急度の判断を判断し対応することは、
適切なタイミングでの医療介入につながりとても大切です。
実際に医療現場で用いられる判断基準などを参考に、学校現場で実践できる内容について学びましょう。
■講師:柳澤洋平 先生(筑波大学附属病院救急集中治療部病院講師)

12:55~14:25
「養護教諭による実践的不登校対応」
学校における不登校対応の場合、養護教諭の果たす役割は非常に大きいものがあります。
養護教諭がどう具体的に動くか、スモールステップ作成のポイント、実行の留意点、具体的な誘い方等を専門的な技術を含めて解説します。
■講師:花輪敏男 先生(FR教育臨床研究所 所長)

14:40~16:10
「口は体の入り口」
口から食べたものは、食道を通り胃を通って腸に進んで行きます。
吸い込んだ空気は、咽頭を通って気管を通って肺に入って行きます。
体の入り口である口が虫歯菌や歯周病菌でいっぱいだったら体の中はどうなるでしょう?
体の中は悪玉菌でいっぱいになってしまいます。
糖尿病と歯周病が関係していることはよく知られていますが、最近の研究で、心筋梗塞や脳梗塞、リュウマチや早産、潰瘍や肺炎の原因にもなっている事が分かってきました。
お口の中を清潔にすることで、体の健康を守りましょう。
■講師:懸田明弘 先生(東京歯科大学非常勤講師)

詳細・お申込みはパソコン等で「ジャパンライムセミナー」で検索していただくか以下のURLをコピペしてご覧ください。
https://www.event-form.jp/event/2657/DJGg

イベントを探す

養護教諭のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート