第6回教え方教室岐阜「新年度直前 学級・授業開き総点検講座(午前)」「特別支援教育・授業参観講座(午後)」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
第6回教え方教室岐阜「新年度直前 学級・授業開き総点検講座(午前)」「特別支援教育・授業参観講座(午後)」

第6回教え方教室岐阜「新年度直前 学級・授業開き総点検講座(午前)」「特別支援教育・授業参観講座(午後)」の概要

開催日時 10:00 〜 15:00
定員各50名
会費【資料代】 お一人でご出席   1500円    お二人以上でご出席 1000円 *学生半額 *当日会場でお支払いください。円
場所 岐阜県岐阜市北島2−7−16 島公民館

(午前の部)   新年度直前 学級・授業開き総点検講座

講座1 「学級開き」のポイント 
学級開き。初めて出会う子どもたちに、何を語り、何を指導するのか。また、子ども達に出会う前に大切にしていることは何か。学級開きの実際だけでなく、その心構えと準備の方法を教えます。

講座2 「授業開き」のポイント 
「教科書を使った授業開き」教科書を使い、いかに最初の授業から子どもを熱中させるか。その技を体験してみてください。そして1つでも多く盗み取って、ご自身の力に変えてください。

講座3 「主体的・対話的で深い学び」の基礎を育む発言耐性の作り方
新学習指導要領のキーワードである「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の基礎となる発言耐性(自ら立ってみんなの前で発言する力)をいかに作るのか。分かりやすく具体的に、実践例を基に紹介します。

講座4 安定した授業には型がある ~社会 資料の読み取り方~
子どもが熱中する授業には良質な型があります。社会の資料の読み取り方の型を紹介します。社会の授業の進め方はこれでバッチリ!

講座5 安定した授業には型がある ~理科 ノート指導の仕方~子どもが熱中する授業には良質な型があります。理科ノートの指導の仕方の型を紹介します。理科の授業の進め方はこれでバッチリ!

講座6 次年度に向けてこれだけはできるようにしておこう!外国語活動の指導の基本
2018年度から3年生以上の担任は、外国語活動または、外国語の授業をすることになります。もう目の前です!おススメの授業の基本を紹介します。

講座7 あなたの悩みに答えます!QA講座
学級経営、授業づくり、子どもへの対応など、あなたの悩みや困っていることにズバリお答えします。

    (午後の部)  特別支援教育・授業参観講座

講座1 学級を引っかき回される前に知っておきたい!発達障がい児の対応の基本原則
「乱暴な行いをする子」「暴言をはく子」「教師の指示に従わない子」など具体的な対応法を教えます。背景や原因、発達の特徴を知ることで対応を変えることができます。

講座2 何をしていいか分からない?国語授業の45分間はこう組み立てる。教室の中にいる特別な支援を要する児童、授業になかなかついてこられない児童をいかに巻き込み、楽しく授業を進めていくのか。「国語の授業って楽しいね」と教師も子どもも思えるための国語授業の基本メニューを紹介します。

講座3 突っ伏していた子も大活躍!算数授業の45分間はこう組み立てる。 
「わからん!つまらん!」教科書さえ開かず突っ伏していた児童が、天井に突き刺さるように手をあげ、進んで発言します。その秘訣は「やった!」「できた!」をすべての子に!

講座4子どもは熱中!保護者も満足!知的で楽しい授業参観の原則と懇談会のネタ4月にやりたい知的で楽しい授業参観の原則と懇談会におススメの話を紹介します。新年度最初の授業参観。「今年の先生は、今までの先生とは一味違うぞ!」子どもも保護者も巻き込みながら、子どもの活動を保証する授業参観の原則と懇談会のネタを紹介します。

講座5 教科化になっても安心!特別の教科「道徳」の指導法
「考え、議論する」と言われてもどうしたらいいの?そんな悩みに模擬授業と解説で答えます。子役となって実際に授業をする中で、新しい道徳のイメージをつかんでください。

講座6 授業参観などで使いたい!心に響く授業!
そのまま使えるパワーポイントデータをプレゼント!おススメ太鼓判!鉄板ネタ(データ)をたくさん持っておくことも授業力です。子ども達が授業を真剣に受けるようになってきます。

講座7あなたの悩みに答えます!QA講座
学級経営、授業づくり、子どもへの対応など、あなたの悩みや困っていることにズバリお答えします。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他岐阜県の授業参観のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

授業参観のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

岐阜県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す