終了

【残席1】みるみる子どもが変化する『プロ教師が使いこなす指導の技術』〜出会いの三日間プロデュース〜

開催日時 14:00 16:00
定員20名
会費1000円
場所 兵庫県姫路市本町68−290 イーグレひめじ セミナー室A

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【残席1】みるみる子どもが変化する『プロ教師が使いこなす指導の技術』〜出会いの三日間プロデュース〜

【後援:姫路市教育委員会】
いま最も求められる即戦力の『教師力』!
指導に必要なエッセンスを初任者•若手教師にもわかりやすく解説!
■14:00ー14:05 講座1 知っていると教室ですぐに使える。子どもの心をつかむ楽しいゲーム
出会いの初日、今年の先生は楽しい!と思わせるちょっとしたネタを紹介します。
体験型ですぐに実践できます。子ども役になって一緒に楽しんでください。
■14:05ー14:15 講座2 忙しい新年度。効率よく新学期の準備を進める仕事術
今年こそは定時退勤!ベテランの先生は共通する仕事術を身につけています。
「あの先生はどうしていつも早く退勤できるのか」舞台裏を一挙公開。
■14:15ー14:25 講座3 子どもが落ち着く環境を整える。教整理整頓術&便利グッズ
学級経営が上手な先生のクラスは「アイテム」が多いという傾向があります。
ひとつひとつのグッズにこだわりや意味があります。「なるほど!」「そーだったのか!」
便利グッズと学級経営の小技を紹介します。
■14:25ー14:35 講座4 学級の荒れを予防する。クラスを安定させる給食のシステム
学級が荒れないポイントのひとつは「給食時間のマネジメント」です。
どの子も満足してトラブルが起きない指導のコツがあります。4月最初にやっておけば一年間安心。
■14:35ー14:45 講座5 学級の荒れを予防する。クラスを安定させる掃除のシステム
掃除の時間が終わっても掃除をしている、掃除場所の指導にまわってばかりで毎日がたいへん。
掃除のシステムを4月最初につくっておけば安心できます。おすすめの掃除当番表の作り方も紹介します。
■15:00ー15:30 講座6 授業の基礎基本。新学期はじめ 授業のポイント(国語•算数編)
実際の教科書教材をつかって模擬授業形式で紹介します。基本は「教えて、ほめる」です。
指示の出し方、活動の順序にも、ひとつひとつ意味があります。模擬授業しながら解説します。
■15:30ー16:00 講座7 子ども達が見ちがえるほど成長する学級経営術Q&A
参加者からの質問に答える形で、学級経営のポイントをシェアしていきます。
実際に指導した経験、効果的だった指導をもとに答えます。成功事例を共有しませんか。

※当日の講座内容は、若干変更する場合があります。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート