終了

「つづく地図 はちおうじ」を使ってまちあるき!~持続可能な暮らしについて考えよう~

開催日時 10:00 17:00
定員20名
会費0円
場所 東京都八王子市 JR八王子駅周辺

東京都八王子市において、市民によって企画・運営されている、学び交流する場「八王子市民のがっこう まなび・つなぐ広場」の中で、”持続可能な地域を描くわくわくマップ作りプロジェクト”を立ち上げ、「つづく地図 はちおうじ」という地図を作りました。

地図の作成は、「八王子市民のがっこう まなび・つなぐ広場」で、2016年にフェアトレード講座を行い、それをきっかけに八王子の魅力を発見し、それを発信したいという思いから、始まりました。地図の名前になっている「つづく」には持続可能性、住み続けたくなるまちとは何か、続いていってほしい商店・・・などいろいろな意味が込められています。

八王子のごく限られたエリアを実際に歩いて、人々とふれあいながら自分たちの視点で様々なスポットを見つけ、それを集めてマップに載せました。このマップを通して、持続可能な暮らしについて考えたり、自分のライフスタイルについて振り返ったりするきっかけになるといいなと思っています。

今回、その「つづく地図 はちおうじ」を使って、まちあるきをすることにしました。地図に掲載されているところを訪ねたり、載っていない新しい場所を探しに行ったり、どんな1日になるか、誰と出会い、なにが起きるかは参加者次第というゆるやかな企画です。八王子のスポットをめぐることで、あなたのまちの見え方や暮らし方も変わるかもしれません。

日時:2018年6月16日(土)10時~17時(予定)
集合:アミダステーション(八王子市東町3-4) JR/京王八王子駅から徒歩5分程度
費用:参加費無料、食事や交通費など実費は各自負担
詳しい内容や申し込みは
https://www.facebook.com/events/1253370578129719/
をご覧ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

イベントを探す

無料のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート