終了

トークセッション 「受験奥義」|みらいの学校2018

開催日時 10:30 12:00
定員100名
会費2000円
場所 東京都品川区荏原4-5-28 スクエア荏原イベントホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
トークセッション 「受験奥義」|みらいの学校2018

大型教育イベントみらいの学校2018
トークセッション
中学受験がオモシロイ!
「受験奥義」

8/19(日)
10:30~12:00
受付開始:10:00~

お申込みはこちら
https://www.mirainogakkou.com/event/19

>>トーク内容
教育が大きく変わろうとしている今を中学受験に着目して変化を観察するととても分かりやすいかと思います。
中高一貫校の入試の出題内容も、授業内容も、学校生活そのものについても、時代のうねりが色濃く反映されているのが私立中高一貫校かもしれません。
今までは偏差値や点数など数字で見られてきた中学受験に大きな変化が表れてきています。
中学受験のプロと、少し変わった入試に挑戦している学校の先生をお呼びして、2018年度の中学受験を読み解き中学受験の面白さについて議論していきます。
#中学受験
#受験対策

【登壇者】

■矢萩 邦彦 氏
実践教育ジャーナリスト
知窓学舎 塾長
(株)スタディオアフタモード代表取締役CEO
教養の未来研究所所長
1995年より教育・アート・ジャーナリズムの現場で「パラレルキャリア×プレイングマネージャ」としてのキャリアを積む。15000人を超える直接指導経験を活かし「受験指導×探究型学習」をコンセプトにした統合型学習塾『知窓学舎』を運営、「現場で授業を担当し続けること」をモットーに実践教育ジャーナリスト・教育カウンセラーとしても活動を広げている。代表取締役を務める株式会社スタディオアフタモードでは人材育成・メディア事業に従事し、ロンドン・ソチパラリンピックには公式記者として派遣。主宰する教養の未来研究所では「教養と豊かさ」「遊びと学びの方法的結合」「キャリア編集」をテーマとした研究を軸に、研修・コンサルティング・ブランディング・監修顧問を手がける。一つの専門分野では得にくい視点と技術の越境統合を目指し探究する独自の活動スタイルについて、編集工学の提唱者・松岡正剛より、日本初の称号「アルスコンビネーター」を付与されている。Yahoo!ニュース個人オーサー。グローバルビジネス学会・キャリアコンサルティング技能士会所属。俳号は道俠。受賞歴にイシス編集学校『典離』、Yahoo!ニュース『MVC(Most Valuable Comment)』、編著書に『中学受験を考えた時に読む本』(洋泉社)がある。

■二瓶 克文 氏
私立東京都市大学等々力中学校 教頭
1990年に東横学園中学校・高等学校に着任し、1996年に広報部長に就任。翌年、教務部長も兼任する。2003年に同校の副教頭に就任。2009年には理系の名門である武蔵工業大学と東横学園女子短期大学の発展的統合により東京都市大学グループが誕生し、教頭に就任した後、
翌年の東横学園中学校・高等学校共学化に伴い東京都市大学等々力中学校・高等学校へ校名が変更され教頭に就任。2010年の共学化依頼、次世代型の教育システムの導入やさまざまな教育プログラムの創出により、同校は、毎年、中学受験では志願者3,000名を超える首都圏の中でも人気校となる。2014年からは海外帰国子女の受け入れに伴い募集担当として北米・欧州・アジアなどを毎年訪問。現在4年間で同校は世界37ヶ国からの在留経験のある帰国子女が100名を超えて受験している。

■佐野 和之 氏
かえつ有明中学高等学校 教育統括部長
埼玉県私立高校での勤務を経て、2014年同校で「学ぶことの楽しさ」を追究する新クラスの立ち上げを牽引する改革の担い手として赴任。現在は教育統括部長として、中学ではアクティヴラーニングをベースに論理的思考力・表現力を育てる「サイエンス科」、高校では生徒が自分と向き合うマインドセットから知的欲求を喚起する「プロジェクト科」など、「新しい学び」を次々に展開する中心的な役割を果たす。また共感的コミュニケーションやU理論、タレントフォーカスなど多岐にわたる分野に関しても造詣が深く、さまざまな視点から教育のあり方を模索し、先進的に実践している。
生徒の存在をありのままに受け止め、対話からその可能性を導き出す。「存在そのものが尊く、僕らはそれに寄り添うだけ」というあり方で生徒たちの心に火を灯し、多くの生徒・保護者から熱い信頼が寄せられている。
「共感的コミュニケーション」や「チームビルディング」「パターンランゲ―ジ」などの講演・研修の依頼が全国の学校から寄せられ、「魂をふるわせる存在」として多くの教員からの支持を得ている。

【モデレーター】
村上 好 氏
「まなびのば 」代表

お申込みはこちら
https://www.mirainogakkou.com/event/19

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

受験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート