終了

子どもの「いのち」を守るために 【講師】一般社団法人リヴオン代表 尾角光美さん

開催日時 18:30 20:30
定員50名
会費2000円
場所 愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センター4階第1研修室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
子どもの「いのち」を守るために 【講師】一般社団法人リヴオン代表 尾角光美さん

「何かあったら言うんだよ」「相談してね」と、教師や大人は子どもたちに言います。子どもがやっとの思いで苦しい胸の内を話しても、声なきSOSを出しても、それを聞いたり見たりした教師や大人が適切な対応をしなかったら、その子どもは、教師・大人を信じられなくなるばかりか、絶望の淵に追いやられます。

9月は子どもの自死(自殺)がもっとも多い時期。毎年、警察庁の発表を見る度に、私には何ができるのだろうか、今周りにいる子どもたちの中にも、生きづらさを抱えながら必死に生きている子がどれほどいるのだろうかと考えます。
学校では見せない大きな痛みを抱えながら必死に生きている子どもたちがいます。
私たち子どもに関わる大人が、その現実に目を背けず、知って、気づいて、適切に行動することが必要だと思います。

子どもが子どもらしく、子ども時代を生きることができるために、一緒に考えましょう。
先日、...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加