終了

第13回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座~学級を崩さない!夏休み明けの指導のポイントを教えます!~こくちーずでの参加申込多数のため残席2席!!

開催日時 13:15 17:50
定員18名
会費2000円
懇親会の定員18名
懇親会の会費3500~4000円
場所 東京都日野市平山5-18-2 平山交流センター 京王線平山城址公園駅前の『平山季重ふれあい館2階』集会室1

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
第13回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座~学級を崩さない!夏休み明けの指導のポイントを教えます!~こくちーずでの参加申込多数のため残席2席!!

今回の講座では,夏休み明けの学級経営のポイントを,半日で一気に学ぶことができます。夏休み明けのスタートダッシュを決めて,充実した2学期を目指しませんか。

~第12回講座参加者の声~
 ・いつも具体的な話が聞けるので嬉しいです。
  次回もよろしくお願います。
 ・道徳の評価の書き方や模擬授業を受けて,道徳に対する不安が
  少しなくなりました。
 ・自分だけでは学ぶことができないので大変ありがたかった。
  学級経営の話は,自分と違うことだらけで大変参考になった。
 ・教育は偶然ではなく必然。実践の裏付けとなる理論の大切さを
  再確認した。

いつも上手くいく先生講座事務局の願い・・・
「いじめのない学級を作りたい!」
「話し合いができる学級を作りたい!」
「みんなが安心して生活できる学級を作りたい!」
「子どもたちのためにもっとよい授業をしたい!」
こういった参加者の願いに寄り添いながら,事務局では講座内容
を考えています。みなさんの悩みや不安が,少しでも解決できる
ような講座を日々目指しています。

日 時:平成30年8月18日(土)

会 場:平山交流センター2階集会室1

所在地:東京都日野市平山5-18-2
京王線平山城址公園駅前の『平山季重ふれあい館2階』
京王線平山城址公園駅より徒歩約2分
 ※平山図書館との複合施設になっています。
  図書館横の階段を上った2階が会場です。
 ※駐車場はありません。公共機関でお越しください。
 ※会場への問い合わせはご遠慮ください。

講 師:山中伸之先生
     実感道徳研究会会長
     栃木県学力向上推進リーダー
     東京未来大学非常勤講師
     日本群読教育の会常任委員
     著書『全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」』
     他多数

参加費:2000円(当日)
途中参加も可能です。ぜひ,ご参加ください。

日 程:
13時15分~         受付

13時30分~14時10分 学級経営ミニ講座:内田聡
「いつも上手くいく先生の法則」
 どんな学級を担任しても,いつも上手くいく先生が職員室にはいると思います。何故なのでしょう。そこには,ちょっとした法則があります。そんな法則を具体的に紹介していきます。

14時15分~15時05分 学級経営講座:山中伸之先生
「子供を伸ばす学級経営 ~基礎・基本編~」
 子供が伸びるには,子供を伸ばすためのそれぞれの実践をささえる学級の資質がなくてはなりません。それは何か,それをどう育てるかをお伝えします。

15時10分~16時00分 学級経営講座:山中伸之先生
「子供を伸ばす学級経営 ~プラス1歩編~」
 子供を伸ばすための効果的な実践を具体的にお伝えします。ただし,片手間でポンとできるようなものではありませんので,あらかじめご了解ください。

16時10分~16時40分 実践発表:松島広典
「内容調整中」

16時40分~17時40分 学級経営講座:山中伸之先生
「学級経営クリニック」
 子供たちが何だか騒がしい,授業がなかなか盛り上がらない,子供たちの関係が思ったように深まらない…などなど,学級経営でお悩みのことについて解決策を皆さんで考えましょう。

17時40分~17時50分 交流会

18時30分~懇親会京王線北野駅周辺(4000円前後の予定)

☆申し込み方法☆
https://kokucheese.com/event/index/529756/
「第13回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座」
「こくちーず」イベントページURLよりお申し込みください!

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
第13回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座を終えて・・・

「第13回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座」も,たくさんの先生方に支えられ,無事に終了することができました。参加してくださった皆様に深く感謝...

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート