終了

GEMS Cafe 43「算数で人助け!?~食べ物で算数」

開催日時 14:00 16:00
定員16名
会費4000円
場所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム
GEMS Cafe 43「算数で人助け!?~食べ物で算数」

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

【主催】ジャパンGEMSセンター

【開催日】2018年10月20日(土)14:00-16:00 *13:30受付開始

【会場】日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)

【対象】教育に興味のある方、室内プログラムをお探しの方、理数に苦手意識がある方など

【参加費】一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み

【キャンセル料】当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。

【内容】算数を使って人助け!?実践的な算数を学ぶ!

舞台は、メキシコ料理のレストラン。

主人公のロサーダさんは、このメキシコ料理レストランを開店しようと悪戦苦闘しています。

そこで、算数を使って様々な問題を解決してロサーダさんの開店準備をお手伝いします。子どもたちは算数を使って素材を何通りにも組み合わせたメニューを考えたり、費用の分析と適切な値段設定を提案したり・・・。ついには、魅力的かつ効率的な店内レイアウトまでもアドバイスします。

現実社会のストーリーの中で、算数の力を活用して問題を解決する–。学校で学んだ「算数」が、実際の場面で活かせるということを体験的に、そして感覚的に学ぶことができます。

GEMSプログラム『食べ物で算数』(推奨:小学4~6年生)より

イベントを探す

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート