3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

第11回『学び合い』東葛の会

開催日時 15:15 17:30
定員30名
会費300円
場所 千葉県柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階 パレット柏(柏市民交流センター)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

詳細、お申込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/535319/

★『学び合い』の授業の雰囲気を、体験してみませんか?★

『学び合い』アクティブラーニングの勉強会です。
会の進め方は、『学び合い』の授業の進め方とほぼ同じです。
児童・生徒の立場で『学び合い』の授業を体験できます。

ア、各自の課題を確認し、共有する。
イ、課題を解決について、ひとりも見捨てないことを約束する。
ウ、実際の課題の解決方法については、多様な形態を認める。
エ、勉強会の後半は、未達成の課題達成をみんなでめざす。

今回のテーマは、「『学び合い』の本について意見交換しよう」です。 『学び合い』を実践する場合、最低限、次の5冊の本を読むと、成功する確率がグッとあがります。具体的には、

・『学び合い』ステップアップ
・週イチでできる! アクティブラーニングの始め方
・『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ
・みんなで取り組む『学び合い』入門
・学力向上のテクニック入門

の5冊です。これを読んで、この通りしたら必ず成功します。正確に言えば地雷を踏みません。上の5冊のうち今回の勉強会では、「週イチでできる! アクティブラーニングの始め方」について意見交換しようと考えています。ただし、本を持っていなくても当日参加は可能です。また、これ以外の質問や課題提起も歓迎します。全体で話しあったり、小グループをつくって意見交換したり、いろいろな活動を予定しています。

勉強会そのものは、おおむね3か月に1回程度の頻度で開催する予定です。
※したがって、次回は2019年1月の下旬から2月上旬にかけてです。

会場は、松戸市、流山市、柏市、野田市、我孫子市などの公的な施設を利用します。
主たる会場は、「柏市市民交流センター」(パレット柏)です。柏駅から徒歩5分。

本研究会&勉強会は、各自治体の教育委員会の後援(予定)を得て実施しております。

詳細、お申込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/535319/

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート