終了

春の教え方セミナー 図工会場

開催日時 10:30 12:30
定員200名
会費1000円
場所 大阪府大阪市大阪府大阪市西区北堀江4丁目2−7 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
23人が気になるリストに追加
春の教え方セミナー 図工会場

新年度は図工の基礎的な技を学ぶ時期。線の描き方、筆の使い方、パレットの洗い方など子どもたちに教えながら、教室の掲示用の作品を作ります。実技を通して指導法をご紹介します。

1 絵の具セット一式・クレパス・ 油性ペン・はさみ・のり・色鉛筆
                        
2 講座内容
                        
講座1 新年度の掲示はこれで決まり!学期はじめに描く目標 (ブース講座)                       
    鉄板ネタ「桜とぼく・わたし」の目標           【筒井】 
    大人気シナリオ「北斎」の目標              【木村】 
    大人気シナリオ2「紋様」の目標             【冨築】
    簡単 楽しい! ステンシルを使った目標         【前田】
    簡単 新感覚「ラミネートシート」を使った目標      【谷岡】
(シナリオの内容は変更の可能性があります)
講座2 図工Q&A                       【神谷】

講座1 新年度の掲示はこれで決まり!学期はじめに描く目標(ブース講座)
 新年度すぐに必要となる目標の掲示物。毎年、繰り返し行われる鉄板ネタから新ネタまで様々な目標を用意しました。当日は、どれか一つを選び講座を受けていただきます。

「桜とぼく私」の目標…青地に白の桜が映える美しい作品です。春らしく年度始めにぴったりの清々しさもあります。全員分を掲示すると、桜の花が満開になったような美しさが生まれます。新年度にぴったりの定番ネタです。

「北斎」の目標…風景画で有名な北斎ですが、多くの美しい植物画も残しています。その植物画をカーボン紙で写し、採色する失敗ない作品。高学年にも喜ばれる知的な作品に仕上がります。

「紋様」の目標…オリンピックのエンブレムにも使われている家紋は、今注目の日本文化です。その中でも華やかな桜の家紋を目標にあしらいました。切り絵なので失敗なし。低学年でもできる知的で美しい作品です。

「ステンシル」の目標…ステンシルとは、型紙の上からスポンジ等で色付けするデザインです。枠線がくっきりと出て、ふわっとした彩色が特特徴で、どの学年でも簡単に楽しく取り組めます。そして、どの子も確実に成功する鉄板ネタでもあります。

「ラミネートシート」を使った目標…絵は画用紙に描くという概念を裏切ってラミネートシートに直接描く目標。下絵を挟み込むことで、絵の苦手な子も上手に描くことができます。中にはさむ紙を工夫するとニュアンスの違いが出てきます。窓ガラスにも貼ってステンドグラス風に掲示するのも素敵です。

大人気のQ&A。図工に関する様々な悩みに、酒井式の達人、神谷氏がお
答えします

 気になるリストに追加
23人が気になるリストに追加

イベントを探す

ネタのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート