終了

菊池省三先生から学ぶ! 菊池道場兵庫支部 秋の学級づくりセミナー

開催日時 10:00 16:30
定員200名
会費3000円
懇親会の定員30名
懇親会の会費4000円
場所 兵庫県神戸市兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目10番5号 神戸市教育会館大ホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

菊池道場兵庫支部と言えば「春セミナー」が恒例ですが、菊池先生をお招きして今年度は秋にも開催します。

今回テーマとなるのは『教師の見る目』です。
教育は、この『教師の見る目』で決まるといっても過言ではありません。
「あれども見えず」の状態から脱却し、子どもも教師も、そしてそれを支える保護者や地域、学校現場…みんなが幸せになる教育を皆さんとともに考えたいと思います。

特に今回の目玉は、菊池先生の最近の授業映像を参加者全員でストップモーション的に学ぶことです。

あのコミュニケーション豊かで、深い学び合いを実現させた菊池学級がどのように創られたのか、書面や講話からだけでは見えて来なかったそのプロセスや対話的な学びを作り出す手法、学び合いにつなげる学習ゲームの位置づけなど、多くの示唆を得ることができると思います。

現在出回っていない映像を特別に菊池先生より拝借し、支部長の解説を交えながら、フロアの皆さんと深掘りしていきます。もちろん菊池先生ご本人にも活動の意図なども語って頂きます。

これは必見です‼

3連休の中日ですが、ぜひご参加ください!

9:30 開場、受け付け開始
10:00 開会行事
10:15 菊池先生によるご講演①
11:30 兵庫支部メンバーによる実践発表と菊池先生によるご講評
12:30 お昼休み
13:30 兵庫支部長と菊池先生ご本人による菊池流授業づくり解説
15:00 菊池先生によるご講演②と質疑応答
16:00 閉会行事
16:30 終了

https://kokucheese.com/event/index/538257/

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート