終了

3年生限定教え方セミナー

開催日時 11:00 13:00
定員40名
会費2000円
場所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目24−2 かながわ県民センター305

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

3年生の指導のポイントが分かる!

3年生の1年間の見通しが持てる!

1年分をたった2時間で効率よく概観する!

3年生限定教え方セミナー

3年生担任が決まっている先生向けに、3年生に特化したセミナーです。

実際に模擬授業を行いながら、

1年間の学級経営、授業のポイントをお伝えします。

3年生を初めて受け持つ先生にも、

過去に受け持ったことがある先生にも自信を持ってオススメします!

講座内容(予定)

第1講座 隙間時間こそ教師の出番!教室を温める3年生にやったレク!

3年生担任経験者だからこそ言える。実際に3年生に行った教師のを温めるレクを模擬授業形式で具体的に紹介します。体験的に学んでいただきます。

11:00-11:07

第2講座 3年生の子どもの特性を知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント

3年生ならではの学級経営のポイントは何か?3年生ならではの学級経営があります。子どもも教師もハッピーで充実した一年間を過ごせるために、学級の作り方から、発達段階をふまえた必須ポイントをお伝えします。

11:07-11:14

第3講座 3年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント

「どの時期に」「どの内容」を教えるのか、見通しをもって計画的に授業を行うことで、効果的に、効率的に、

子ども達の力を伸ばすことができます。3年生の国語・算数・理科・社会・体育の一年間の学習の見通しとポイントをお伝えします。

11:14-11:24

国語

11:24-11:34

算数

11:34-11:44

理科

11:44-11:54

社会

11:54-12:04

体育

12:04-12:14

休憩

第4講座 3年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業

どの単元も大切ですが、ポイントとなる単元があります。子役になって模擬授業を受けることで、新たな気付きと学びがあります。国語・算数・理科・社会のポイント単元の授業の仕方を、模擬授業形式で提案いたします。

12:14-12:21

国語

12:21-12:28

算数

12:28-12:35

理科

12:35-12:42

社会

第5講座 教室のあの子に対応する! 3年生担任必須対応術

12:42-12:49

やんちゃ対応

3年生は、中学年の仲間入りです。基本の指導は同じでも、留意する点があります。「やんちゃ君(さん)」に振り回されずに、上手に学級経営を進めていくことが大切です。やんちゃ君(さん)の対応方法について、具体的に教えます!

第7講座 3年生担任経験者が答えますQ&A講座

12:49-13:00

主催 NPO教師と子どもの未来・横浜

お申し込みはこちらから

https://pro.form-mailer.jp/fms/77bd40b7161410

過去、参加者の声(抜粋)
※講座と講師が過去と異なる場合があります。
 その点、留意の上、申し込みの参考にされてください。

・3年社会の年間の流れで、どこでどのように課題をつかませるのか、「?」探しをさせることがよく理解できました。各教科の流れと指導法を教えてくださり助かりました。そして、やってみたい授業が増えました。3年生の担任を楽しみながら、そして何より自分自身が楽しい人間になることが大切と学びました。ありがとうございました。

・初めてこのようなセミナーに参加しました。テンポ良く進みますが、要点が分かりやすく、勉強になりました。すぐにやってみたいと思います。社会科は地域によって内容が異なり、いまいち自信をもてませんでしたが、「型」がわかったことで視点が明確になりました。ありがとうございました。

・3年生の教科の中でも特に社会が指導書を読んでもよくわからず見通しが持てなかったのですが、今日講座を聞けたことでだいたいの流れがわかりました。また、算数の補助計算はもっともなのですが、書くことに時間のかかる児童がさらに時間がかかってしまう部分があるなとも思いました。児童の実態に合わせて考えたいと思います。今年で学年対応セミナーに参加して3年目ですが、この時期にこのような内容のセミナーをしてもらえることで見通しがもて安心してできます。運営してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

・模擬授業を受けて「教えて、ほめる」の大切さが十分に体感できました。勤務校でも実践できるように、しっかりと教えられるようになりたいです。さらに知力を身につけ、対応の引き出しを増やすようにしたいと思いました。また、セミナーに参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

・まず、3年生の発達段階がどのようなものであるかを知り、私の学級の子どもの様子と合致しました。2年生からの持ち上がりでしたが、何か様子が変わっていました。女子は何人かで集団を作っていました。最初、疲れたり、慣れない子どもがいたりして、困ったところを子どもに見せてしまっていたのは反省です。この講座で教えていただいたことが、前向きにつながればいいと思います。また、新たに社会と理科が入ってきて、戸惑っていました。初めての社会と理科、その基本が入っていた講座でのお話を少しでも授業を計画するときに取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート