終了

英語授業学研究所月例会(3月)「すぐれた英語授業とは何か(質的研究)-英語授業学研究序章」

開催日時 18:00 19:30
定員20名
会費0円
懇親会の定員8名
懇親会の会費3500円
場所 埼玉県さいたま市埼玉県さいたま市中央区下落合(大字)1712 スカイレジデンシャルタワーズ ノースウィング301・401

「すぐれた英語授業とは何か(質的研究)-英語授業学研究序章」
鈴木政浩(西武文理大学)

 本発表は,すぐれた授業,理想とする授業が,高等教育機関の教員にどのように認識されているのかを分析することを目的とする。
 すぐれた授業,理想とする授業,素晴らしい授業というような表現が使われることがあるが,その内容は百貨騒乱であり,定義として一定したものは多く見られない。そこで,先行研究に記された自由記述データを質的に分析する。
 利用するデータは大学英語教育学会(JACET)授業学研究委員会編著(2007:316:319)における「70字で表す<理想とする授業>一覧」である。このデータをテキストマイニング解析ができるWebサイトとフリーのツールを使用して解析し,理想とする授業に含まれる要素について考察を加える。考察結果を踏まえ,これまで手作業で進めて来た改訂版Ground Theo...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート