終了

【日本語教師】なりたい日本語教師になるためのワークショップ 『日本語教師に必要なコーチング術〜本当のアクティブラーニングができる教師を目指して〜』 (13:30〜交流会あり)

開催日時 15:30 17:30
定員20名
会費3500円
場所 東京都新宿区高田馬場2-17-4 菊月ビル3F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【日本語教師】なりたい日本語教師になるためのワークショップ 『日本語教師に必要なコーチング術〜本当のアクティブラーニングができる教師を目指して〜』   (13:30〜交流会あり)

【会場変更のお知らせとお詫び】
今回、多くの方にお申し込みを頂き、誠に有難う御座います。
当初予定しておりました会場の規模では参加者の方々にご不便をお掛けすることとなるため、会場の変更をさせて頂きました。
尚、開催場所である高田馬場に変更はございません。
告知後の変更になり大変申し訳ございません。何卒ご了承くださいませ。

《変更後》TKPスター貸会議室 高田馬場
     〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目17−4 菊月ビル3F
     ※高田馬場駅より徒歩1分
 会場地図 https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/st-takadanobaba/access/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「はい、自由にやってください」  

「自分たちで考えてください」

これ、アクティブラーニングでしょうか?

現在日本語教育業界でも「アクティブラーニング」を重視する方向でカリキュラムを組み替えたり勉強会などを行っている学校がたくさんあります。

日本語教師の皆さんはどのように授業を組み立てていますか?

「アクティブラーニング」は学習者が主体的・協働的に学び、教師はゴールに向かって学習者を支援する形で行われる学習方法です。「支援」をするということは、単なる「自由」を与えるのではなく、学習者が目標を持って学習を深めたり、互いに関わりながら問題を解決し、日本語力を高めていくための「導き」と「サポート」をする、つまり教師がファシリテーターになるということです。

しかし我々日本語教師は本当に学習者の「やる気」を引き出すことができているでしょうか?

「気づき」を引き出すスキルを持っているでしょうか?

時には「沈黙」を守り、「沈黙」をコントロールする能力を持っているでしょか?

ただ楽しいだけの、盛り上がるからするというだけの活動を振り返り、教師自身がしっかりとコーチングスキルを身につけた上で行えば、学習者が考えるゴールまで導ける本当の意味の「アクティブラーニング」ができるのではないでしょうか。

今回は「アクティブラーニング」を行う上で必要なスキルをわかりやすく分類し、すぐに実際の授業で使えるコーチング術をお教えします。

一緒に考え、一緒に学び、なりたい日本語教師に近づいて行きましょう。

** 同日開催交流会 『JTサプリ』  **

13時半から15時まで日本語教師交流会「JTサプリ」を開催します。今回の会費はお茶お菓子代1000円です。ワークショップのみのご参加、また交流会のみのご参加、両方のご参加、どの組み合わせでも構いません。「JTサプリ」の詳細は下記に記載してあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「第5回 なりたい日本語教師になるためのワークショップ」

【内容】 日本語教師に必要なコーチング術

     〜本当のアクティブラーニングができる教師を目指して〜

    (13:30〜交流会:現役日本語教師が語る「私の日本語の世界と日本語教師の未来」)

【日時】 2019年3月23日(土)

    《交流会 JTサプリ》  13:30 〜 15:00

  《ワークショップ》 15:30 〜 17:30(15時15分~開場・受付開始)

【会場】 TKPスター貸会議室 高田馬場

【注意事項】
※お問い合わせ、お申し込みにはメールアドレスが必要になります。
※ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに誤りがございますと、ご返事できませんので、ご確認の上お送りくださるようお願いいたします。

【お申し込み方法】
必要事項をご記入のうえ下記にご連絡ください。
 *お名前
 *メールアドレス
 *教師歴
 *所属

※ご紹介者がいる場合はその方のお名前もご記入ください。

sakura.nihongo001@gmail.com

【お支払い方法】
*会費は当日会場でお支払いください。
 
【キャンセルポリシー】
※キャンセルする場合は、必ず事前にご連絡下さい。
 キャンセルは会場準備などの都合上、3月22日(金)00:00までといたします。
※事前キャンセルのご連絡がない場合は 後日全額会費をご請求いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【同日開催 日本語教師交流会JTサプリ】

 3月23日(土)  13:30〜15:00 

現役日本語教師が語る「私の日本語の世界と日本語教師の未来」

今回のJTサプリは違う働き方をしている3人の日本語教師をお招きして、各分野の日本語教育事情をお話いていただきます。当日は講師に直接質問もできます。これからの日本語教師人生に役立つ話ばかりです!

また日本語教師AYAが中心で動いている海外日本語教育プログラムについてのお話もいたします。皆さんの日本語教師人生が変わるかもしれません。ぜひ日本語教師交流会JTサプリにいらしてください。お待ちしています。

【テーマと講師紹介】

①「やさしい日本語」で企業と外国人をつなぐ日本語教師 
   aileron代表 Japanese Language Instructor 石川陽子先生

②第二の人生を日本語教師として生きる   
   都内某日本語学校日本語講師  神長房恵先生

③フリーランス日本語教師が活躍できる新たなフィールド  
 外国人人材と日本企業のマッチング
   日本語教師・GCSプロコーチ 古海祐介先生

◼参加費1000円(お茶代込み)  ◼会場 ワークショップ会場と同様 

※JTサプリとは

職場、経験、年齢、歩んできた人生、何もかも違いますが、我々は日本語教育という一つのステージを共有している仲間です。そんな仲間たちが集まって旬の情報を交換したり、様々なことを相談したり、横のつながりを広げていけるような会ができないものかと、この度日本語教師交流『JTサプリ』を企画しました。

JTとはもちろん Japanese Teacher ! その日本語教師のための栄養補給になるような、そんな会にしたいと思い、JTサプリという名前をつけました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講師紹介】

◇Ayako Sato◇

日本語教師歴20年。ヒューマンアカデミー日本語学校東京校で非常勤講師を経て専任講師に。3年後再び非常勤講師に戻り、独自の日本語教師の道をさぐり始める。日本語学校では主に留学生クラスを担当。手厚い進学指導により多くの留学生を専門学校・大学・大学院に送り出す。また実習生や大手企業の日本語研修も数多くこなし、初級からビジネス日本語クラスに到るまで様々な指導方法に精通している。授業のかたわら日本語ファーラムや学会など日本語教育の研究にも力を注いでいた。2016年には実践研究フォーラムにおいて対話型セッションの発題者として発表。また教師たちへの指導提案や勉強会などを行なっていた。

2017年日本語学校を退職後、短期間でのJLPT取得を目指し、また現地でのコミュニケーション能力育成にも着目した、脳を鍛えて日本語を習得する新しい教材開発に着手。世界の日本語教育を変えるべく、2018年日本語教育コーディネーターとして動き出す。現在、海外の教育機関での日本語教師育成と短期間で習得するN5N4授業を展開中。

日本語学習者はもちろん、日本語教師の育成・指導にも強い希望を持ち、セミナー&ワークショップ、教師のためのパーソナル日本語塾(個人相談)も開催している。

2019年1月日本語教師交流会JTサプリ(Supplement for Japanese Teachers)を立ち上げる。 

フェイスブック: https://m.facebook.com/ibj.nihongo/

インスタグラム: https://www.instagram.com/ibj.japanese

〜〜AYAよりみなさんへのご挨拶〜〜

はじめまして。私は現役日本語教師で日本語教育コーディネーターのAYAです。長い間、日本語学校で教えてきました。 教師になりたての頃は毎日悩み、失敗の繰り返し。でも幸い、私の周りには悩みを共有し、一緒に考える仲間や先輩たちがたくさんいました。

しかし現在の日本語学校の状況を考えると、教師の孤独化が進んでいるのではないかと感じます。学生が増え、それに伴い教師も増えているのが現状ですが、教師同士の交流が希薄になっているのではないでしょうか 。教えることについてじっくり考える時間もなくなり、悩みがあっても相談できないなんてことありませんか。

確かに勉強会や交流会も数多くあります。でもなんだかベテランの先生ばかりで、こんなこといまさら聞けないし、敷居が高くて参加できないとお思いではありませんか。実は私もそう思っていたひとりです。

でも何かしなければ、自分が動かなければ「授業」は改善されません。学生たちの笑顔を見ることはできません。自分がなりたい日本語教師はどんどん遠ざかっていってしまいます。そういえば、学生たちのキラキラした目も、学んだぞ!という満足した笑顔も見たことがない、なんて感じていらっしゃいませんか。学習者に授業が楽しかった!できた!わかった!と言わせたいですものね。

じゃあ、明日からの授業を変えましょう。なりたい日本語教師になりましょう。このセミナー&ワークショップはこれから教師になろうとしている方や教師になったばかりの方、授業がうまくいかないと思っていらっしゃる方、マンネリ気味の方など、どのステージの先生でも一緒に学べる場です。仲間に相談したり、一緒に考えたり、気軽にアイディアを交換したりしましょう。もちろんAYAも20年で培った授業テクニックや秘密もシェアいたします。「脳を鍛えて学ぶ方法」なんかもお教えしちゃうかもしれません。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

◇Sakura◇

日本語教師歴12年。東京のヒューマンアカデミー日本語学校で非常勤講師として留学生クラスや企業レッスン、プライベートレッスンなど様々な授業を受け持ち、その後EPA(経済連携協定)に参加。帰国後も同学校の専任講師となり、副主任として学校運営・講師育成に携わってきた。

また授業の傍ら日本語教育に関する勉強会や学会へ参加、2016年実践研究フォーラムにおいて対話型セッションの発題者として参加するなど、日本語教育の研究にも注力してきた。そして2018年には、外国人のための「介護の日本語」を教えられる資格を修得するなど年々変化していく日本語教育を日々研鑽している。

現在はフリーランスの日本語教師として、オンラインレッスンや介護の日本語、やさしい日本語に力を注ぐ一方で日本語教材開発にも携わっている。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/12オンライン日本語教師滝澤ゆりか 「オンライン日本語レッスン構築講座」【全6回】第1期 (2024年5月12日~7月21日開催)
5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」
6/22篠研の日本語教育セミナー 「実践!学習者が前のめりになる質問型中上級語彙指導 -単調な授業が生き生きとした授業によみがえる!-」 (2024年6月22日開催)
5/19篠研の篠﨑大司セミナー 「ミニ実習授業あり!漢字圏でも非漢字圏でも 楽しく効率的に速く身につく初級漢字指導の基本」
5/25篠研の日本語教育セミナー 「実践!学習者が前のめりになる質問型初級文型導入授業 -「たら/ても」「たことがあります」「ほうがいいです」を例に-」 (2024年5月25日開催)

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート