終了

チームビルディングのためのインプロ(即興演劇)ワークショップ

開催日時 19:30 22:00
定員10名
会費3,500円
場所 東京都杉並区荻窪5-15-7  4階
チームビルディングのためのインプロ(即興演劇)ワークショップ

みなさんこんにちは。
IMPRO KIDS TOKYOです。
私たちはインプロ(即興演劇)の手法を用いて、学校や企業で、チームビルディングにおいて大切なマインドセットを体得するワークショップを行っています。

▼なぜインプロは大人に必要なのか?

みなさんの身近にこんなことはありませんか?

・同僚に対して言いたいことを伝えづらい
・生徒のモチベーションが上がらない理由がわからない
・教室の空気を良くしたい
・もっと自分の気持ちを大事にして働きたい

近年、コミュニケーションや創造性、チームビルディングの文脈でインプロが注目されてきています。
どれだけアクティブラーニングの授業が増えても、どれだけIT技術が発達しても人との関わりは社会生活に不可欠です。
人との関わり合いを学ぶ機会としてインプロは重要な役割を担っていると私たちは考えています。

コミュニケーションは、決まったことを決まったように行えば円滑にすすむものではありません。
即興演劇という手法だからこそ、自分のコミュニケーション上の癖を知ることができ、演劇という架空のシチュエーションだからこそ、何度も繰り返し体得することが出来ると私たちは考えています。

▼インプロとは?
インプロとは「即興演劇」のことを指します。演者たちが舞台上で脚本もセリフもない状況で、お互いの発した言葉や動きを互いに受け入れながら展開していく演劇のことです。
カナダやアメリカでは学校教育でも行われていて、子どもたちの習い事としてインプロクラスを設ける劇場も多数あります。
大学の授業(スタンフォード大学など)や企業研修でも取り入れられており、最近日本でも注目が高まってきています。

インプロはアドリブと勘違いされやすいのですが、似て非なるものといえます。インプロは相手からの無茶ぶりにただ答えるものではなく、目の前の相手を最大限リスペクトしながら進めていく演劇として私たちはとらえています。

▼どんなことをしているの?
インプロのゲームやエクササイズをつかいながら、楽しむうちに自然と自分と合いコミュニケーション上の課題点を解決する手助けを、私たちのワークショップでは行っています。

▼参加者の声
・身体を使って、自分と相手の身体と言葉に影響を与えて関係性を動かしていくか経験ができて非常に面白かったです!困った時は考えるだけでなく、身体を動かそうと思います。(IT関係・男性)

・これまで触れたことがなかった領域の内容で、大変勉強になりましたし、インプロへの興味関心が非常に高まりました。(営業・男性)

・渡す、受け取ることの大切さに気づきました。普段あまり受け取って渡せてないなという気づきとやろうという思いがあります。職場ではもちろん、読書会など今やっているイベントの時にも使わせていただきます。(マーケティング・男性)

・自分でもできるんだと思えたり、自分だからできたと思える体験ができて、自己肯定感などもあげられるきっかけになると思った。なにより楽しみながらできた!相手に委ねてリスクを転嫁せずに、自分で選択肢を与えていきたい。インプロはコミュニケーションのエッセンスが詰まってる!(大学生・女性)

・自分の思っている以上に、言葉以外のメッセージは大きいのだと気付きました。コミュニケーションの手法を、新たな観点で学び直すことがインプロではできると感じました。(小学校教諭・女性)

・大満足です!こういう場に集まる人々でもっと化学反応が起きる仕組みがあると思います。(今まで自分が受けた学びをアウトプットする場を設けたり、ラボのオンラインサロン的なものを作ったりする、等)教師自身の自己開示の重要性、不規則発言の子の生かし方も学べました。(中学校教諭・男性)

▼おわりに
インプロの創始者であるキース・ジョンストンの言葉で「子どもは未成熟な大人ではなく、大人は委縮した子どもだ」という言葉があります。
私はこの言葉がとても好きです。
身につけすぎてしまった「~してはいけない」という社会性や「~しなくてはいけない」習慣をインプロのワークショップで自分で気づき、手放していくことを楽しみながらやってみましょう!
ご参加お待ちしています!

▼お申し込みはストアカ、もしくはSENSEI PORTALから!
https://www.street-academy.com/myclass/50974%EF%BB%BF?fbclid=IwAR13DgWJgRUWs3daibcHLvEpDw_cdFdXAj8jV0jxctKqbNpQ2bvb5qwqP5A

IMPRO KIDS TOKYO HP
http://improkidstokyo.com/

イベントを探す

演劇のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート