「うつ」よサヨウナラ!先生のためのうつ病予防・改善セミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
「うつ」よサヨウナラ!先生のためのうつ病予防・改善セミナー

「うつ」よサヨウナラ!先生のためのうつ病予防・改善セミナーの概要

開催日時 14:00 〜 15:30
定員12名
会費0円
場所 東京都新宿区四谷1-18 高山ビル3階B

1 内容
 
うつ病や抑うつ状態で苦しんでいる先生方、また、このままいくと危ないという自覚症状のある先生方のために、本セミナーを開催します。

うつ病になってしまった方、うつ病を防ぎたい方、うつ病に苦しむ方を支援したい方も安心して御参加ください。

講師自身のうつ病体験、カウンセリング的考え方、コーチング的考え方を余すところなく、お伝えします。

先生方に安心感と笑顔をお届けできるような90分間にしたいと考えています。

◆こんなお悩みありませんか
・職場で理不尽な仕打ちを受けてうつ病になってしまった。なりそう。
・児童生徒、保護者とうまくいかずに、うつ病になってしまった。なりそう。
・家庭でうまくいかずに、うつ病になってしまった。なりそう。

◆うつ状態が進む要因の一つ
 うまく行っていない時に以下のように考えていませんか?
1)すべてを真に受けてイライラしてしまう
2)理不尽な言動に対して、言い返せない
3)マイナスのことを言われると落ち込んでしまう  
4)最終的に自己を責めてしまう
5)もうこの先、お先真っ暗だと考えてしまう

変えられるのは自分だけです。自分の考え方を変えることから始めてみましょう。
セルフイメージを変えるところからスタートすることで、理不尽に対する反応も変わってきます。

◆問題を放置すると  
自責の念が進み、回復しにくくなります。真面目な性格が災いして、自分をどんどん追い詰めてしまいます。

◆有効な対処法を紹介します
真面目さは美徳です。セルフイメージを変えることから始めて、真面目さを有効活用してうつ病予防・改善につなげます。

長期的に見て、自分自身がどのようになりたいのか。また、そこを邪魔している「うつ」を払うために、メンタルのどの部分をどのように変化させるのかを具体的に示します。

【このセミナーで学べること】
(1)うつ病の大きな要因
  過去の捉え方や対人関係が、大きく関わっているということを知るこ とができます。

(2)人間の思考と行動のパターン
  人間がとる思考と行動のパターンの原則を知ることで、「うつ」予 
 防・改善につなげる方法を知ることができます。  

(3)自己改善の方法
  現在地と目的地の決め方、性格の捉え方、メンタルブロックの外し方 等を総合的に理解することができます。それが「うつ」を寄せ付けない
 力となります。

【このセミナーの効果】
(1)「うつ」のメカニズムが分かる。
(2)前向きになれる。
(3)自分の変え方、人生の変え方が分かる。
(4)「うつ」を予防・改善する方法が分かる。

<お客様の声>
※このセミナーは第一回目のため、個人カウンセリングを受けた先生の御感想を掲載させていただきます。

➀小学校教師 40代(男性)
教師による理不尽ないじめでうつ病になりました。カウンセリングの中で、自分で自分を責めてしまっていた自分に気付き、変わりたいと思いました。そのためには、まずは自分の良さを振り返り、それが心を軽くしていきました。
自分の人生を生きるために、良い意味で自分中心になって良いと気付いたことが財産です。

➁中学校教師 20代(女性)
生徒とうまくいかず、そのことを同僚に責められて、心が折れそうになりました。そんな時に、平田さんのカウンセリングを受けました。
カウンセリングを受けて、私は、自分ができていることに全く目を向けていなかったことに気付きました。そして気持ちが楽になりました。
そのおかげで、ゆとりが生まれ、同僚から責められても、理不尽な内容の場合はスルーできるようになりました。
教師も人間です。うまく行かなかったことを「失敗」と見る必要はなく、「私はよくやっている。向き合っている証拠」と思うようにとのアドバイスを体現できるようになったことが大きいです。

2 日時
 令和元年5月26日(日) 14時00分~15時30分
(※13:45分に開場します)
3 会場
東京都新宿区四谷1-18 高山ビル3階B(教育デザイン研究所 会議室)
4 持ち物
  筆記用具
 
5 料金
  無料
 
6 講師
 平田 洋典
 ◇元公立学校教員(長崎県4年、東京都12年)
 ◇日本心理セラピス ト協会認定 上級セラピスト
 ◇日本心理セラピス ト協会認定 ヒプノセラピスト
 ◇URL:https://hirasankiai.com/

教師生活16年間で、「当たり前のことを当たり前にこなす」ことをモットーに、教科指導、学級運営、生活指導、部活動指導に励む。その中で成果をあげつつも、長時間労働や理不尽な圧力を経験してきた。その過程で、断続的に3度のうつ病を経験。その中で「原則中心」のカウンセリングを学び、思考法を変えて克服した。

これらの経験をもとにして、悩む先生方の目的達成のために、「心の在り方」について適切な指導助言をするカウンセリングとコーチングを施す。

そして、教師としての強固なマインドの在り方、また、その礎となる人としての在り方を伝えていく。そうすることで実直な先生方が、不当な圧力、理不尽な圧力で苦しむこと、教師の世界から離れることを防ぎ、強みを生かして輝く教師人生の道筋を作ることに力を注いでいる。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都のカウンセリングのセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

カウンセリングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す