終了

【8月3,4日福岡】申込300名超!第15回教室『学び合い』フォーラム in 福岡 ゲスト西川純教授、苫野一徳准教授、一人芝居の福永宅司氏

開催日時 10:00 15:30
定員800名
会費1日1000円
場所 福岡県福岡市西区内浜1丁目4ー39 福岡市立西市民センター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加
【8月3,4日福岡】申込300名超!第15回教室『学び合い』フォーラム in 福岡 ゲスト西川純教授、苫野一徳准教授、一人芝居の福永宅司氏

第15回教室『学び合い』フォーラム(全国大会)in福岡

申込はこくちーずより
https://kokucheese.com/event/index/566291/

今年で15回目を迎える 教室『学び合い』フォーラム は昨年の静岡大会に引き続き,福岡と長野で開催されることになりました。

夏開催の福岡大会は「教育・子育てに勇気と希望を」をテーマに行います。

ゲストには,一人芝居で全国を渡り歩く元小学校教諭の福永宅司氏と,教育哲学者 苫野一徳熊本大学准教授をお呼びしています。

教育・子育てに関心のある保護者の方,学生の方,医療,福祉,民間企業の方,教育関係者の方など、多様な方々が集まるフォーラムを目指しています。福岡の地で、参加者のみなさんと、共に考え、共に学び、つながりが作り,福岡の夏を熱く盛り上げましょう!

※座席に余裕がありますので、高校生、中学生、小学生以下のお子さんの同伴、構いません。

【フォーラムの概要】

【1日目】2019年8月3日(土)
受付 9:30
開会10:00
閉会 16:00

ゲスト NPO法人 みんなの学び館 理事長 福永宅司氏
(助言者)上越教育大学大学院教授 西川純氏

懇親会 18:30から(詳細は「懇親会について」をご覧ください。

【2日目】 2019年8月4日(日)
受付 9:30
開会10:00
閉会 15:30(予定)

ゲスト 熊本大学准教授 苫野一徳氏

【1日目内容】
◯一人芝居「日本の教育を変える『学び合い』奮闘記」

〜〜順風満帆な教員生活を送っていた教師3年目の青年教師。その年の家庭訪問、忘れ物を取りに帰った家の玄関から、教え子の声が聞こえてくる。「母さん僕だってわかりたいんだ。サボってるんじゃないんだ。でもね、先生の説明がわからないんだ。」そこから、青年教師の変革のドラマが始まる〜〜

◯みんなでつながろう・学び合おう
福永氏の一人芝居に「1人も見捨てない」ストーリーにきっと心動かされたはずです。
会場のみなさんと一緒に、みなさんのストーリーを語り合いましょう。

◯『学び合い』の授業って??
ある小学校の算数の授業を6カメで撮影した動画を見ていただきます。
子どもたちは歩き回っているのにも関わらず、どの子も熱心に学んでいる様子が伝わるでしょう。「『学び合い』の授業ってこんな授業かな」ということが伝わるのではないか、と思います。

◯分科会①
『学び合い』を語り合おう!
『学び合い』の授業の動画を見ながら、『学び合い』を長く実践する実践者がそれぞれの視点で見取り、それについて語り合います。『学び合い』の授業で子ども達がどのように学び、どのように関わり、そしてどんなことを感じているのか、奥の奥まで見取っていきます。そして、『学び合い』が何を願っているのかも、見えてくるでしょう。

「子どもの学び」ってこうなんだ。
『学び合い』の授業ってこうやって見取るんだ。
『学び合い』で願っていることって・・・なのかも。

などなど、「見取り」からたくさんの気づきがあるはずです。

◯分科会②
『学び合い』を体験しよう!

動画を見ても、あまりピンと来ない・・・実践ているけど、なかなかうまくいかない。
という方は、実際にご自身で体験してみることをおすすめします。「人に教えるって難しい」「色んな人と関わり合うことで気付くことがある」「子どもたちってこんな気持ちなんだ」ということに気づくはずです。この体験をヒントに、大人の『学び合い』にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◯分科会③
フリートーク
開催地の福岡をはじめ、九州、全国からたくさんの方がこのフォーラムに参加してくださています。ぜひみなさんと自由に語り合い、つながりを作りましょう!
『学び合い』提唱者であり、上越教育大学大学院 西川純教授も参加します。

◯リフレクション&『学び合い』エピソード

子どもたちのためにひたすら走り続けてきた1人の教師。
『学び合い』と出会い、教師人生が大きく変わる。
1人も見捨てない。1人残らず幸せな生き方を目指す。
そんな理想を現実にできる。そんな一歩を子どもたちと歩める。
「私は幸せな教師です」

【2日目内容】

◯基調講演 「そもそも教育は何のためにあるのか(仮)

熊本大学教育学部 准教授 苫野一徳氏

哲学者。教育学者。早稲田大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程修了。教育学(博士)現在熊本大学教育学部准教授を務める。著書『勉強するのはなんのため』『教育の力」『「学校」を作り直す」多数。NHKスペシャルなどメディア出演。

◯『学び合い』を考える

『学び合い』実践者数名が苫野先生の講演を受け、それぞれの実践や経験、願いをもとにシンポジウム形式で語り合います。苫野先生の講演内容と『学び合い』にどんな重なりがあるのか、見えてくるかもしれません。共に考えましょう。

◯分科会①
多様な教育関係者と苫野先生による対話

「教育現場」は「学校」だけでない!
保護者はもちろん、地域、医療、福祉、塾・・・多くの「教育関係者」が存在します。
それぞれの立場、それぞれの考え方を苫野先生と語り合い、「未来の教育」を考えましょう。

◯分科会②
『学び合い』実践者による発表

『学び合い』の考え方で授業を行う若手教師4名による実践発表です。
それぞれの学校種、学年、科目でどのように『学び合い』を実践しているか、発表してもらいます。実際に『学び合い』を実践している方には、多くの発見があるのではないかと思います。

◯分科会③
東光中実践発表
福岡市立東光中学校が全校『学び合い』によって学校がどのように変わっていったのか。
その道のりを元校長が語ります。これから学校で『学び合い』を行おうと考えている方、『学び合い』によって生徒がどのように変わっていったのか、わかるのではないか、と思います。

◯分科会④
フリートーク
2日目からの参加の方もいらっしゃいます。全国の方々と語り合い、つながりましょう。
思わぬトークがうまれるかもしれません。

【場所】
福岡市西市民センター (福岡市営地下鉄 姪浜駅 徒歩3分)

【参加費】
1日参加 1000円
2日参加 2000円
※高校生以下無料

※7月28日に事前申込みを締め切りました。
7月29以降に申込をされた方は、8月2日までに振込を行うか、当日参加費をお支払いください。当日支払い場合は、混雑が予想されますのでご了承ください。

懇親会について
日時 8月3日(土) 18:30〜
4500円(事前支払い)
表邸 大名別館
福岡県福岡市中央区大名2-2-2後藤ビル1F
西鉄天神駅徒歩5分 地下鉄天神駅徒歩5分 地下鉄赤坂駅徒歩5分

※7月20日に締め切りました。

【主催・後援・協力】

主催 子どもファーストの会(『学び合い』研究会)
第15回教室『学び合い』フォーラム事務局(福岡『学び合い』を学び合う会)
後援 福岡市教育委員会
協力 NPO法人 みんなの学び館

【申込について】

ご夫婦で申込など複数申込希望の方は、代表者の方が申込をして、申込フォームの中の「メッセージ欄」にその他の方のお名前をご記載ください。

【キャンセルポリシー】
◯申込後のキャンセルにつきましては,事務局までご一報ください。
◯ご入金後のご返金はいたしかねますので予めご了承ください。
◯天候などの状況により参加者様の安全確保を優先させていただく場合は、開催の中止または変更をいたします。
◯開催の中止または変更の場合は、メールでご連絡いたします。
中止の場合は、全額返金いたします。
◯なお、事務局から開催の中止または変更のご連絡を行わない限り、天候(台風・降雪なども含む)などの事由によりキャンセルをされる場合にも参加者様の都合でのキャンセルとなります。

タグ #『学び合い』 #学び合い #苫野一徳 #西川純 #学び合いフォーラム福岡 #アクティブラーニング #福岡市 #福岡市西市民センター #全国大会 #福永宅司 #子どもファースの会 #福岡『学び合い』を学び合う会 #主体的 #対話的 #深い学び #学習指導要領

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート