終了

8/25教員のための初めてのプログラミング:Scratchを学ぼう

開催日時 13:00 16:00
定員5名
会費10800円
場所 東京都西東京市南町5丁目7−8 サンスクエアオオヤマ1F リップル西東京

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
8/25教員のための初めてのプログラミング:Scratchを学ぼう

2020年からプロミングが小学校でも始まります。
心配になっている教員の方も多いのではないでしょうか。

もちろん、学校で研修はあるとは思います。
しかし、不安だったり、一足先に学びたいというご希望もあると思います。
そんな方はこの講座で学んでください。

プログラミングは教師よりもお子さんの方がよく知っている可能性があります。
そういう場合でもご自身が知っていれば安心です。

今回はScratchというお子様向けので一番使われているソフトを使います。
Scratchはフリーソフトですのでこの講座の後もご自宅で継続して学んでいただくことができます。

◆対象:18歳以上でプログラミングをまだ学んだことがない人。

◆内容:
以下の内容です。
プログラミングを学ぶとともに教科の勉強とも結び付けられる内容としています。
物語を作る(国語):まずはキャラクターを動かします。リストと変数を学びます。
ゲームを作る(算数):ゲームを作ります。条件分岐、リスト、変数を学びます。
クイズを作る(社会):クイズを作ります。条件分岐、リスト、変数を学びます。
※ロボット制御は行いません。

◆日時
8月25日(日)13時~16時

◆持ち物
・筆記具
・USBメモリ(500MB以上、作ったプログラムはお持ち帰りいただきます。)
PCはこちらで準備しますのでご安心ください。

◆受講料
10,800円
★SNS割あり★
SNSでシェアしていただいた方は1,000円引き。
お申込み時にシェアしていただいたページのURLをご提示ください。

◆場所
リップル西東京(西東京市南町5丁目7−8サンスクエアオオヤマ1F)
西武新宿線田無駅南口より徒歩1分

◆キャンセル料
2週間前 キャンセル料なし
1週間前 キャンセル料50%
6~2日前 キャンセル料70%
前日、当日 100%
ただし、キャンセルの場合は、次回の講座にキャンセル料を充てることが可能です。

◆お申込み
こちらからお申込みください。
https://www.rakugakusha.com/教員のためのプログラミング-会場/

◆お問い合わせ先
https://www.rakugakusha.com/お問い合わせ/

◆主催:楽学舎ロボットプログラミング教室
https://www.rakugakusha.com/
高田しのぶ
大学教員等を経て、学ぶことが楽しくない、役に立たないことになっているのではないかと思い、「楽しいことをどんどんやろう。」「学ぶことは楽しい。」をモットーに楽学舎ロボットプログラミング教室を開始。小学生にロボットプログラミングを教える。
博士(筑波大学)

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

プログラミングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート