終了

小林志郎ゼミ TIS/D&TE since 2015 第13回/seasonⅣ ①教育と演劇のための「ドラマ/シアター・ゲームと即興」 ②鶴屋南北作『桜姫東文章』リーダーズ・シアター(深川江戸資料館協力事業)

開催日時 18:30 21:30
定員22名
会費1000(学生500円)円
場所 東京都新宿区東京都新宿区大久保2-12-7 大久保地域センター 会議室
小林志郎ゼミ TIS/D&TE since 2015 第13回/seasonⅣ ①教育と演劇のための「ドラマ/シアター・ゲームと即興」 ②鶴屋南北作『桜姫東文章』リーダーズ・シアター(深川江戸資料館協力事業)

Subject 鶴屋南北とブレヒトとギリシャ悲劇とリーダーズシアター「鶴屋の会」

- 感情の同化を抑制する。観客を巻き込まない。(私たちは観客を感情的に同化させる力は不十分である。)
- 歌や踊り,視覚的な手段などによって、観客は舞台上の出来事に対して感情的に同化することを阻害され、事件に対し知的な理解を促す。
- 観客の判断力を残しておく。(そんなことが可能だろうか)

 演劇は人々に社会に衝撃や混乱を与え、社会に対する考え方に揺さぶりを与える。ギリシャの人たちは人間の運命に潜む不合理性を突き止めたいと願った。人間は論理的に明しがたい存在であると直感的に知っていた。ギリシャ悲劇は人間が持つ不合理性を追求し、「理論で説明できないものは肉体で表現されるといい。つまり演劇として表現されるといい。」と彼らは考えた。

 南北におけるト書きの朗読者をギリシャ悲劇のコロスに...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

演劇のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート